昨夜8時前に布団に入ったので、1時台に目が覚める。
ひとしきりネットをするも眠れず。

そういうときは、おでこやまぶたの上にそっと自分の掌をおく。
まぶたやおでこに手を当てるかんじですね。
これは、「スピリチュアル心理学講座」っていうのをつい先日受けていて、
そのときに習ったのを適当にやっているかんじです。

「痛いところに手を当てる」って、昔からの言葉だけど、ほんとだなと思う。

スマホやりすぎて頭が興奮した時には
興奮した頭や眼球に手をあてる。
ほんとにおちつきます。

マドフィセントさんにもらった、フランキンセンスのアロマオイルもちょっとふりかけてみた。いい香り。

結局、諦めて朝4時に活動開始しました。