糖尿病・糖尿病予備軍の診断などについて

【カナダでa1c 6.5が出て糖尿病診断されました
江部先生
初めまして。一年半前から家族の転勤でカナダに在住です。
食生活の変化と、冬の天候が厳しく運動不足のせいか、
カナダに来て4ヶ月頃の2022年12月に受けた血液検査でa1c が6.2、空腹時血糖値が6.1と出て、突然糖尿病予備軍になりました。

カロリー制限をした食事制限などをしましたが、効果が上がらず、ネットで調べて、江部先生の、内臓脂肪がストンと落ちる食事術、をKindleで購入し、1ヶ月実行したところ、昨年10月にはa1cが5.9、空腹時血糖値が5.4となり、
ホッとしました。

油断して2024年のお正月にかけてチョコレートクロワッサンやメープルシロップクッキーなどを食べていたら、今月2月の血液検査でa1c6.5、が出ました。

空腹時血糖値は前回と同じく5.4でした。専門医に診てもらうと、最近は糖尿病の診断基準が変化しているので、これだけでは糖尿病とは診断出来ないし、一度糖質制限をして成果が出たのだから、もう一度それで結果が出るか試してみたらどうか、と言われました。

その後ファミリードクターの診察で、a1c6.5は糖尿病ですとあっさり診断され、驚愕しました。

2人の見解が違うことや、カナダでは医療へのアクセスがとても悪いこともあり、近々日本に行って病院で診てもらう予定です。

今回の血液検査が出てから、江部先生の本を読みなおし、
スーパー糖質制限を実行して、ひと月で体重は身長159センチ62キロから、57キロに落ちました。
それ以降はまだ血液検査は受けていません。52歳、女性です。

日本に行ったら、病院でカナダでの事情を話し、空腹時血糖値とa1cの再検査をお願いし、スーパー糖質制限食の結果を出し、無事糖尿病ではまだないです、という診断を得たいと考えています。

今後一生スーパー糖質制限食で過ごして行く覚悟は出来ましたし、糖質さえ制限していれば結構好きに食べられるので思ったより辛くないです。

弱虫かも知れませんが、もし今糖尿病と診断されたら、とてもショックなので他の種類の血糖値検査など深掘りはしないで、検査は空腹時血糖値とa1cの再検査のみお願いしようと考えていますが、この考えは間違っているでしょうか。

カナダのファミリードクターの診断に従って行くと、どんどん糖尿病として投薬などの治療が始まりそうな勢いでとても不安です。

アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。】

投稿者から一言!予備軍としてトコトン納得する迄調べて下さい。

糖尿病を知ることが大事と思います。



高雄病院

・糖尿病ケトアシドーシス

(高血糖SGLT2阻害薬注意)

・ワクチン副反応(症状)

・熱中症(脱水症状)

上記内容を気をつけて、たかが食事されど食事です(医食同源

)参考にして下さい。

最終検査結果

朝血糖値

109mg/dl

コルステロール

172mg/dl

中性脂肪

126mg/dl

HDLコルステロール(善玉)

43mg/dl

L D Lコルステロール(悪玉)

104mg/dl

クレアチニン

0.98mg/dl

体重

73.8kg


上記内容を認識しながら糖尿病治療法として活用してください今ならジャデイアンス・リベルサス(インクレチン)・インスリンを併用したら何とかなります。豊かな糖尿病治療をお薦めします。」


最後まで読んで頂きありがとうございます。