みなさん、こんにちはー

hikoメダカですニコニコ

 

突然ですが、ゾウリムシやってますキョロキョロ

そう、メダカの針子の初めて?2番目?の餌として重宝されているゾウリムシ!

 
我が家の培養中の様子ですー
 

初めはパウダー状の粉餌、少々大きくなって、ゾウリムシと言われる方や、ヨークサックがなくなったらいきなりゾウリムシ!と言われる方色々ですが、自信のない私はいきなり両方あげてます滝汗

 

そのおかげか、初めてゾウリムシで育てた楊貴妃のようちゃんは、早い子では2ヶ月ちょいで産卵を始めましたおねがい(追いブライン、追いミジンコやりましたけどね真顔

初めて卵から育てた白メダカは、粉餌だけだった(そのほかにも原因はあるかも?)ので、大きくなるのも遅かったし、いまだに産卵しません。。。これはオスとの相性なのか?と思ってますが、、、

 

さて、そんな針子生存率上昇間違いなしのゾウリムシですが、何で培養されてます?

いろんな方のブログやYouTubeを見ると、

  • 生茶
  • エビオス
  • 強力ワカモト
くらいが有名どころですね。
実際私も、一番最初は生茶を使いました。最初はあまりに細かいので増えているのかどうかもわからなかったのですが、目の焦点があった瞬間ゲロー
めっちゃ増えててビビりました。
 
でも、コスパ悪いんですよ。
なんせペットボトルのお茶なんて、自分でもあまり飲まないのに、なんでゾウリムシに生茶をあげなあかんねん!!みたいな貧乏根性丸出しで、なんか他のもので培養できないかなぁ。とお茶を飲みながら思案してました。
 
お茶はこのお茶。
image
スーパーで300円くらいかな?
私は仕事中にかなりお茶を飲む(1日2Lくらい?)ので、ペットボトルのお茶もちりも積もれば的な感じなので、ずっとこのお茶を飲んでます。
 
で、ふとキョロキョロ
生茶もこのお茶もお茶やん。これでいけるんちゃう?
 
で、その結果が最初の動画。
いけましたグラサン
 
imageimage
左が仕込んで1日後くらい。右が3日後くらい。上の動画と同じ時です。
 
濃さとかほんと適当で、2Lくらいの水に、パック一つ放り込んで、半日くらい経ったら種水にザーッと入れてあとは放置。ほんとミジンコに比べるとなんて簡単なんでしょう。
 
興味のある方一度お試しあれニコニコ
 
それではー
 

ランキング参加しました!!ポチッとお願いしますねーおねがい

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 DIYへ
にほんブログ村

 

あと、いいねももらえるととっても嬉しいですチュー