こんにちは。

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 

 

 

 

 

今回は中国のドラマ《繁花》についてお話ししますね。

 

1990年代が舞台なのですが、私はその頃ちょうど中国にいたので、観る度にノスタルジーに浸っています。

 

 

特に当時、王菲(フェイ・ウォン)の歌が好きで、カセットテープいっぱい買ったなぁ。

 

この曲、大大大好きだったラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、映画で有名な王家衛(ウォン・カーウァイ)が初めてドラマの監督をするというのでも話題でしたね。

 

なんというか、そのドラマの雰囲気が近くに感じられる映像なのです。

 

中国の同僚はこのドラマを、很有意境! とほめていました。

 

 

 

 

映画のように美しい映像、レトロな中国を味わいたい方は、ぜひ見てみてください。

 

 

 

 

 

ちなみに原作小説を日本語と中国語で読んでから、このドラマを観ました。

 

あらすじは、かなーりアレンジされておりますが、それはそれでいいかな、と。

 

 

 

 

繁花 上

 

繁花 下

 

繁花(全本珍藏版)(附作者手绘插图20幅) 平装