こんにちは。

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 

 

 

 

今回はトウキョウの思い出旅ログです。
 
昔、祖父母が東京に住んでいたので、小さい頃よく連れてきてもらった上野をぶらぶら。
 
 
 
まずは西郷さん

 

 

 
 
寛永寺
実はこの写真の前日、中国語仲間とここを訪れ、宇高ようさんがいきなりポッドキャストの収録を始めて、焦りました爆  笑
 

 

 

 
 
 
西洋美術館
美術の教科書に載っていた絵画に会えて、感動〜
 
特別な展覧会がなく、常設展だけの時期だったので、ゆっくりじっくり鑑賞できました。

 

 

 
 
国立博物館
やっぱり東洋館
 
ちょうど吴昌硕の展覧会でラッキー
 
これはライチです。
 

 

 

 

 
 
科学館も行きたかったけれど、そこまで時間なかった、、、
 
前を通ると、亡くなった祖母や母らと来た時の思い出がぶわっと出てきて、ちょっと涙ぐみました。
 
 
 
 
最後に江戸川区まで遠征して、角野栄子さんの魔法の文学館も。
 
遠いけれど、行ってよかった!
 
このピンクピンク、見ているだけで元気になりますラブ

 

 

 
 
今回、せっかく神保町近くのホテルに泊まったのですが、本屋さんは週末はお休みか、昼から開店なので、断念。
 
閉まってる、、、、、
 

 

 

 

それでも銀座の単向街書店と

 

 

 

 

海外書籍が豊富な、紀伊国屋新宿南店も行きました。


おぉ、先日洋書マラソンで読んだAtomic Habitsがある!

 

 

 

 

 

 

 

この写真、右の方にある 有呀有呀书店 買っちゃいました。

 

ヨシタケシンスケ好きです。 

 

 

 

ちなみにお宿は、久々のドミトリー。

 

隣はベトナムから来た方でした。

 

Xin Chao! って挨拶したら、嬉しそうでした。

 

 

 

 

次はいつ行けるかな?

 

神保町狙いで平日かな?