こんにちは。

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 

 

 

今年はチャイナで年越しをしました。

 

以前は静かに過ごすだけでしたが、この頃は違うようです。

 

跨年快乐! と広場に集まりカウントダウン、風船をいっせいに飛ばすイベントがありました。

 

Youtubeでその様子をご覧ください。

 

翌朝、街路樹にたくさん風船からまってました爆  笑

 

 

 

 

 

 

今回の訪問で変わった!と思った3つの事を書きますね。

 

 

 

1 現金ない!

 

タクシー、地下鉄、バス、入場券などがすべてスマホ決済が当たり前。

 

私は支付宝アプリにクレカ登録したものの、パスポートの情報をどうやって追加するかがわからず、四苦八苦してやっと使えるようになりました。

 

 

 


外人には優しくないものの、国内の観光客で十分観光業が成り立っているので、そうなるのねーと思いました。

 

 

友人の娘さんがカナダ留学しているのですが、就職は帰国して探す、とのこと。

 

その理由が”中国の方が生活便利だから”。

 

なるほどねー。

 

 

 

 

 

2 郵便局がない!

 

留学当時EMSを受け取ったり、帰国前に荷物を送りにいった郵便局が、、、、閉鎖されてました。

 

そりゃ、これだけ微信アプリが使われていれば、誰も手紙書かなくなりますよね。

 

そして、宅配便サービスもいろいろあるし。

 

前述の友人にそれを話すと、”あの郵便局なら、とっくに閉まったよ”と言われました。

街を歩いていると、ポストは一応あるし、郵便局がないことはないのですが、そこは荷物の引取センターみたいな感じでした。

 

 

 

 

3 屋台がない!

 

路上に屋台が出ていた光景は今はなく、もう店化してました。

 

自転車のスポークに刺した羊肉串なんてない、、、

 

清潔になったのはいいのですが、あの懐かしい光景がもうないと思うと寂しかったです。

 

 

 

 

 

 

16年ぶりの再訪でしたが、その場所を通るとぽろぽろ思い出すことが出てきて、懐かしさに浸りました。

 

もう一回チャイナ、住んでみてもいいなぁ、と思った旅行でした。

 

 

 

 

 

(息子を産んだ病院、なつかしー。病院到着後30分で出てきました。はやっ!)