こんにちは。
 

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 



読書ログです。


こちらの本、中国語界隈で何度か耳にしたことのある本なので、読んでみました。


 



台所から北京が見える

主婦にも家庭以外の人生がある

長澤信子



カセットテープと辞書を複数揃えて家の中、どこでも勉強できるようにしたり、カードを梅棹忠夫さん式に一万枚買って、日中を裏表に書いて覚えたり。


勉強するお金を稼ぐために看護師の資格を取ったり。


私よりかなり年上の方なので、当時のご苦労は並大抵ではなかったと思います。


その中で意志を持って継続、夢を叶えた方なので、いやはやすごい!というしかない方。


やはり継続できる意志がすばらしい!と感動しました。


勉強迷子なった時、読むとよい本です。


きっと元気がもらえます照れ