37歳、花子です。

すみません、花子、今、腹が立ってます。ムキー

腹が立ち過ぎて、こんな遅い時間に、ほろよい飲んでます(白いサワー)。

1年ぶりのアルコール。

お酒メチャクチャ弱いのに、イライラし過ぎてて全然ほろ酔わない。。。

どうしたもんでしょう?


あ、本日の記事はイライラぶちまけ大盛てんこ盛りの記事なので、心がとっても健康でどうしてもイライラした人の話を読みたい方のみどうぞ~チーン





花子が何に怒ってるか、って、

人に言われた言葉なんですけど。

人からの言葉って、いきなりステーキ?、じゃなくて、

当て逃げ?的に急に傷つけられたりするんです。

ルンルンルン♪デレデレor平常時のフンフンフン♪ニヤニヤ

からの、ドカーン!!!ポーンゲローチーン

ピーポーピーポー、。。

みたいな。


花子が弱いのか?

傷つきやすいのか?

まぁ、それはあるかもしれないけどさ、、、。

それは認めつつもだけども。。。



大人ってさ、言葉を発するときに相手のことを考えませんか??真顔

これは、花子の当たり前なのかな?

それを押し付けてはいけない?とか??

よくわからないけども。



まぁ、最近の失言パラダイスのようなニュースばかりでは、何も考えずに思ったことを言う人が世の中には一定数いるんでしょうけどもね。。。

(困った世の中だよ!!!ムキー)



その言葉の当て逃げ事件で、

最近あったことなんですけど、

まだイラついてます。

(そんなことにイラつく時間がもったいないのはわかる。わかるけど、花子は傷ついたからイラついてる。)



エピソード1

それは面接で起こった。

面接官が、なんか、すごく感じ悪かったんです。。。

私の経験や経歴を小バカにしたような発言だったり、回答しても答えを否定されたり(仕事のモットーを聞かれて答えたら否定された。いや、普通の答えだよ!)、とにかく居心地がよくなかったんですわ。

もうね、、、なぜ、面接に呼んだんだ?と思ったさ。書類で落としてくれ。。。。

そんな経験豊かな天才がほしいなら、面接に呼ぶなよ、と。。。

でも、花子はニコニコしながら、「頑張りたい」をアピールしてたんですけどね。。


そして、最後に面接官が放った言葉、

「私、思ったことはなんでも言うタイプなんで。」

と。



え??ポーン

それ言えば何でも言ってもいいの??

いい大人が???

割り箸の袋の「爪楊枝でケガをしないようにお気をつけ下さい」と同じレベルで言ってる??

大人として、初対面の相手とのやり取りとして、間違ってると思うんだが。。。

(面接官として会社の顔としてその態度大丈夫か?のレベル)

小学校1年生の道徳からやり直してきてほしいわ!!ムキー

(と、心のなかで思いました。)



もう二度と会わない相手でも、

言われたことはかなり傷つきますわ。。。

(結局、花子はその後の選考を辞退したけど、不快な気持ちは残る。。。。めっちゃ悔しい。。。)

当て逃げ、ダメ絶対!



エピソード2。
まだあるんかい、って感じだけど、あるんです。
花子が気にしいなのかもしれない。
それはそうだと思う。
でも、腹が立った。
これも転職活動の話なんだけどもさ。
自分がやったことないことについては、アドバイスとか、上から目線の言葉とかはやめてほしい。
まぁ、転職活動だけじゃないだろうけど、
やった人にしかわからない苦しみとか大変さってあるんだよね。
当事者の事情も、その活動時期だったり、その人の状況だったり、その人の目標だったり志向だったりそれぞれだし。。。
縁もあるし、本当に一人一人違うんですよ。
ちなみに、このコロナ禍の転職活動、マジでえげつなく大変ですゲロー。(リーマンショックの時よりも大変です。年齢もあるだろうけどさ。求人倍率回復、ってどこの話だよ、って感じですわ。)


それを、他の人が
「気の持ちようだよ」とか、
仕事が決まりそうなときには「それでいいの?」とか。。。


はい???滝汗ですよ。
な、な、な、何様???ですか??と。
転職活動をやったことない人とかに言われると、日本全国のご家庭のちゃぶ台を全部ひっくり返したいくらい腹立ちます。
ちゃんとやってますよ、活動は。
自己流でやってるわけではなく、転職のプロのエージェントのアドバイスを聞いて、できることは全部やってるんです。
でも、ご存じの通り、コロナ禍ですからね。
花子の逆ギレ?かもですが、
やったことない人からの、上から目線の変なアドバイス?とか、本当にやめてチョンマゲですムキー
そのアドバイス、ご返品ですわ。
(求めてないのに言ってくるとか厄介ですよ。。)


「お祓い行ったら?」とかも、
すごく不快MAXですな。
相手はよかれと思って言ってたりするんでしょうけども、アドバイスも全部ね。
でもさ、、、
はい??真顔ですよ。
今、あなたもやってみろ!と言いたい。
言わないけど。
当事者じゃなきゃわからない大変さって、かなりあるんですよね。。。。。。本当に。
言うのは簡単ですよね、そりゃ。
気のもちよう、そりゃそうだ。
それでいいの?、こちとらしっかり考えとるわ。。と。
ただでさえ、転職活動でズタボロのところに、
心ない言葉とか(本人はアドバイスのつもりかもだけど)、本当に傷口に塩グリグリ&カラシもグリグリなくらい痛い。。。。ゲロー


仲が良いから?カジュアルな感じで言う場合もあるのかもしれません。
花子のことを思って?心配して?言ってるのかもしれません。
花子が言葉を受けとる器が超小さいのかもしれません。プレパラート並に(理科であったよね?器じゃないけど。)。
花子が今は傷つきやすい時期なのかもしれません。。。。

でも。。何だろうねぇ。。
想像力の欠如というか。。。
なんと言うか、、、
すみません、、、
花子は傷つきましたわ。。。チーン


言った本人達は、こちらが傷ついたとかもわかってないだろうから、
ただただ花子がズーンチーンとなってるだけなんだけど。。。


落ち込んでるのはもったいない。
でもさー、
元気だったところに、バチコーンと言葉の爆弾当てられてさ、
落ち込んで、這い上がるのに結構時間かかりますよ。。。笑い泣き
何だろう。。。
ゲームで間違えて味方に打たれた?みたいな。。。ゲームやらないからわかんないけど。


聞き流せとか、気にするな、とかね、
そうしたいよ。
そうしようと努力するよ。
でも、傷ついたところは、止血して、かさぶたにしなきゃ治らないんだよね。。。チーン
まず、何でそんな余計な力を使わなくちゃいけないんだ?と思うよね。。。
その回復に使う力を他に当てたい。
落ち込んでた時間を他に使いたい。
全く花子に関係のない心当たりのない言葉なら、聞き流してるのかもだけど、
ビミョーに、えっ??滝汗ってなるような
チクチクした感じだからモヤモヤするんだろうね。。。。
スルーするスキル??とかさ、
言葉を受け取った側に、
気にするな、聞き流せ、とかもわからなくもないけどさ、、、
(耳が痛い言葉も聞けるように、とかそういうのは今日は除外するよ)

いやいや、、、
まずね、言葉を発する人よ、
言葉の爆弾投げるな!!!
当て逃げ止めろ、と言いたい。

よかれと思ってることも、
相手の立場も状況も、あなたとは違う!!!



あー、やだね。
こんな遅くに愚痴ってしまった。
負けないけども。。這い上がるけども。。。
花子も言葉には気をつけよう。。。


はいっ、愚痴てんこ盛りでした!
何も面白い話はございませんっ!
全くほろよわない現場からは以上です!