こんにちは、37歳花子です。

あ、今日の話題は(いつも?)ものすごーーく緩い話ですよ。
どうしても文字が読みたいな、という方はどうぞ!ウインク


タイトルにしました
ヨガと腰痛と私。

まぁ、そのまんまなんですけどね。
あ、そうそう、ここから先、
病院の待合室にいるおばあさんみたいな話ですよ!ご注意ください。笑い泣き


花子は10年くらい前かな、、、
ヘルニアを患いました。
会社の運動会みたいなところで、
衝突がありまして(はしゃいだ大人がぶつかってきた)、、、
打撲しーの、ヘルニアしーの、
ずっと腰痛やら肩やら足やらどこかしらが痛いってのが普通の毎日になっております。
そんなこんなで、
悪いところを庇い合い、
庇ったところが痛くなり、
座りっぱなしのデスクワークだとか、
もう、、カイロプラクティックとか、整体とか鍼とかありとあらゆるものに頼ってきました。
(ヘルニア自体は軽かったので、病院での治療はないです。)
まぁ、いつもどこかしら痛い感じなのが普通で当たり前になってはいるんですけどね。
(痛いことをなぜかドヤる花子笑い泣き)

ここ数年お世話になってる整体もあったんですが、なんせ、コロナがきてしまったもんで。
ずっと2月くらいから行けてないんですよね。

しかも、コロナ自粛で、ほとんど外に出ないので、こりゃヤバいなということで、
家でできる運動を始めました!

花子、動く!!ウインク
チャチャチャーラーラーチャラチャララララララー、ティロリロリロリロリロリロリロロロロリロー♪(葉加瀬太郎さんのあの曲)


花子は、果敢にも最初に筋トレに挑戦。
今までの運動は数年前にヨガスタジオを辞めたこと。
その前は中学生時代の部活、というくらいで、運動不足オリンピックがあるならば、その代表選手になれるくらいの運動不足だった。

話は戻って、筋トレの話。
YouTubeの筋トレ動画を5分くらいから始まり、そのうち、筋トレ・ハイになったのだろう。(そんな言葉あるのかわからないけど、筋トレにハマってハイテンションになること。)
ついに夜中に海外のトレーナーさんのインスタライブでトレーニングにも参加するようになった。
花子も一緒に真夜中に汗だくトレーニング!
ただ、夜中にやると、テンションが上がりまくって眠れなくなるので一旦休止。


そこで、花子は考えた。
習っていたヨガならテンション上がることなくできるのではないか。
これまたYouTubeで始めて、
狭い部屋で、テーブルとかテレビ台にぶつからないようにヨガをすることになった。
今では朝と晩に40分くらいずつやる習慣もついた。
やらないと1日が始まらない。
やらないと1日が終われない。
そんな存在になった。


チャチャチャーラーラーチャラチャララララララー♪略

え???
すごくない??
めっちゃ健康的じゃない??
運動して体よくなった系??
ステキ女子じゃない??デレデレ


え???オチは??
今日は花子のヨガやってることをドヤる話???ゲッソリ


え????






お客さん、
そんないい話で終わると思いますか??ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


なんと??
花子の抱えてる腰痛爆弾、再発。笑い泣き

ティロリー!!!
鼻から牛乳ー!!!ゲロー

オチでもなんでもないですけど、
この運動をしている半年近くの間、
何回かいろんな爆弾が爆発してます。

「おーいお茶」の川柳風に読んでくださいニヒヒ
 ・歩き方 忘れてしまった 腰痛み
    (37歳 女性)
 ・腰痛で トイレに座るの 一苦労
    (37歳 女性)
 ・気をつかう 私の膝と 腰と肩
    (37歳 女性)
 ・しゃがんだら しばらく立てぬ 膝痛み 
    (37歳 女性)
 ・今日は右 毎日痛みが 動いてる
    (37歳 女性) 
 ・ストレッチ やった直後に もう腰痛
    (37歳 女性)
 


てな感じで。。
朝起きたら、イテテテ。。みたいなことが、たまに起きてます。
イヤですねー、こんなことがおーいお茶に書いてあったら。。。笑い泣き

まぁ、元々腰やら肩やら何やらに爆弾抱えてる花子が運動をしても、
マイナスをゼロに近付けているようなものですしね。。。

Google先生でも調べたところ、
花子は体は柔らかいから無理をしてしまうのではないか?、とか
間違ったやり方だと体重の負荷がかかりすぎて痛めることがある、とか
そんなところのようです。。。

まぁ、卵が先か、ヒヨコが先かみたいなもん?ですかね?
ちがうか??
体をよくするためにやってるヨガで調子こいたポーズをやって、体痛めて。。。
またヨガで癒して。。。。
また調子こいて違うところ痛めて。。。
とか。。。
まぁ、調子に乗るな、ってことですね!ゲロー
ちょっといいかも、って思うと、
すーぐ調子にのって、やり過ぎちゃう。。。

そもそも、運動量が少ないから
ヨガを1日1時間やっても、残りの23時間は動いてないことに等しいですし。。。
うーーん。。。。。。

まぁ、いっか!!ウインク
とりあえず、習慣化できた自分を誉めたいと思います!!!
続けてたら、よくなるかもしれないし。
この長い自粛生活で太ってないのはヨガのおかげかな?
(急にポジティブ。)
とりあえず、無理はせずに、
今日はどこが痛いんでしょ、と労りながら続けようと思います。


てな感じで、
病院の待合室の会話は終わりです!ニヒヒ
皆さんも、運動するときは、くれぐれも気をつけてくださいね!
花子はヨガスパッツでドヤ顔で街をうろつけるようになるまでがんばります!!
目指せ、プリ尻!
(ヨガスパッツでうろつくのは自粛せよ真顔)


さ、本日のオチが甘すぎる、と抗議の電話が止まりませんので(只今のお時間、スタッフを増員しております)、
さらにどうでもいい話で終わろうと思います。
(今ならナント!期間限定!つまらないオチがもう1つ!ニヒヒ)

最近、YouTubeがオススメしてきた動画でちょっと面白いのがあったのでね。
やっっっっっと、YouTubeが私の好みを理解してきてくれたようです。

見たことあるかもしれませんが、、、
元気になりますデレデレ(花子はね。※個人の感想です。)


これくらい踊れるようになりたいですね。
運動、がんばろうっと。
あ、これ以外に、ビックカメラバージョンも、
ヤマダ電機バージョンも、その他の曲バージョンもありますよ!ウインク


では、みなさん、膝、腰、肩、首、
どうぞご自愛くださいませ!

腰痛の現場からは以上です!