36歳、花子です。

1週間くらい前に、母から電話があって、
『志村けんちゃんがコロナになっちゃったってね。何だか知り合いみたいな感じがしてビックリしちゃって。。』
って言っててさ。
ほんと、テレビを通してしか会ってない(見ていない)のに、
勝手に母も花子も、
志村けんさんは、知り合いというか、
親戚のおじさんなんじゃないかってくらい
親近感みたいなものがあったんだよね。

だから、今日の朝のニュースを聞いて悔しかった。
すごく悲しかった。
自分でも信じられないくらい涙が止まんない。
昼間もほとんど仕事にならなかった。
思い出す度泣いちゃう。
有名人が亡くなって、泣いたのはじめてかなぁ。

今まで、
志村けんさんの大ファンです!って言ったことなかったけど(ごめんなさい)、
なんだろう、
すごく身近に感じすぎてて、
当たり前に感じすぎてて、
あえてファンと言わなかっただけだったんだな。
ほんとに、無意識のうちに、
親戚の愉快な大好きなおじさん、
って感覚だったみたい。

有名人で、
一度も会ったことないけど、
テレビから伝わる優しい感じ。
幼稚園のとき、
けんちゃんとカトちゃんの番組を
めっちゃ楽しみに見てた。
バカ殿様もめっちゃ見てた。
ドリフもめっちゃ見てた。
志村けんさんのテレビに出たかったくらい
大好きだった。
家族みんなで笑って見てた。


誰かに意地悪するような笑いとか、
誰かをバカにするような笑いとかじゃなくて、
ホントにほっこりというか、
ガハハハと思いっきり笑える笑いで。
ほんとに、長ーーーい間、
自然な笑いを提供してくれてたから、
ただ、ただ、身近に感じて、
勝手に親近感抱いちゃったんだなぁ。


まだ70歳。
若いよ。
ただ、ただ、悔しい。

この前まで元気だった人なのに。
悔しくて仕方ないよ。。。


コロナが憎い。



感染拡大しているのに、
『自粛じゃなくて禁止にしてくれないと』
『不要不急って具体的な基準は?』
『私はかからないから』
とかまだ頭の中お花畑で、
自分勝手なことを言ってる人見ると、
ホントに頭にくる。
誰も大事な命、
一人一人がちゃんとしよう!
不必要に出歩かない。
(大人なんだから調べたりちっとは考えたらわかるだろ!)


今は、これまでと同じ過ごし方はできない局面にきている。
誰もが我慢を強いられてる。
今までの普通の暮らしのありがたさ、
家族の大事さ、
友達の心強さも、ものすごく身に染みている。

私たちにできることは、
予防と、広げないこと。


ちょっと話それましたが。。。


こんな時にこそ、
志村けんさんが復帰した姿をテレビで見て、
またほっこり笑いたかったなぁ。
よかったねー!といいたかった。。
まだ、信じられないけど。
ちょっと落ち着いたら、
志村けんさんのお笑いを見て元気をもらおうかな。


志村けんさん、どうもありがとうございました!
どうか安らかに。。。



以上です!