昨日の寝言の記事で思い出したので、
長男ハリネズミのことをしばらく
書こうと思います。

。。。


長男ハリネズミは、寝ているときに
寝言はあまり言わないタイプ

と書きましたが、
寝相は悪いし、歯ぎしりするし、

いびき

をかくタイプでした。
それも、二歳頃から。


こんなに小さい子が いびき?

初めての子育てで、不安もあり、
鼻水も垂れていたので
耳鼻科に連れていくと、

滲出性中耳炎笑い泣き


難聴次男ニコがまだ生まれる前
健聴長男ハリネズミが乳児の頃から
滲出性中耳炎には苦しめられたました。


鼻が詰まってるから、いびきをかいている。


鼻水、鼻詰まり、滲出性中耳炎

を治しましょう。

ということで、耳鼻科通いがスタート。

毎回、抗生物質を処方され、

でも、すぐには良くはならず、

秋から冬、春先あたりまでの

ながーーい時間をかけて、

ようやく治りました。



ただ、この頃には、

長男ハリネズミ = いびき

ということに、すっかり慣れてしまいました。


私も鼻炎やら花粉症やらで
一年中、鼻を詰まらせてるタイプなので、
長男ハリネズミも似てしまったんだろうと、

特に問題にすることなく
そのまま過ごしていました。



続きます。