少頭数のレースとなりましたが、


上位人気馬はG1級のメンツが揃った豪華レース。



配当妙味が無いレースなので、


絞りに絞って厚く賭けたいと思っています。




◎  ヒルノダムール


○  ダークシャドウ


▲  ウインバリアシオン


△  トレイルブレイザー




当日パドック次第で◎と○は逆になります。



◎ヒルノダムールは前年京都記念3着、


その3戦前の鳴尾記念から国内5戦が<2,2,1,0>と


3歳時に「勝ちきれない馬」のレッテルを見事覆し、本格化。



海外でもフォア賞2着の実績あり、


国内復帰初戦となった有馬記念ではオルフェに0.4秒差6着。



しかもこのレースを見直したら、ヒルノは内々を通って、


直線でブエナの後ろにつけてから足を伸ばしており、


終始痛みの激しいコースを走っていたロスを考えると、


着差以上に評価できる内容であったと思います。




○ダークシャドウ


昨年の秋天で超Hペースのレースで、


レコード勝ちしたトーセンジョーダンに0.1秒差の2着。


過去産経大阪杯では、ヒルノに敗れてはいるものの


同斤量でハナ差2着であったことからも、


今回ヒルノより1kg軽いの57kgは魅力的。


自在性も高いことから、Sペースが想定される今回のレースでも大本命。


しかし、なんとなく最近福永を本命にしてやられているので、


個人的に割り引いた結果○の評価。本来は◎




▲ウィンバリアシオン


オルフェさえいなければ、ダービー・菊花賞を制していたであろう、


能力の高さは1級品。


初の古馬との対戦となった天皇賞秋でも


早めのロングスパートを開始しての、0.5秒差の5着で、


古馬相手でも戦える力を示している。


しかし、当時の斤量より1kg負荷がかかっていることや、


Sペースでの追い込み脚質はマイナス材料のため▲評価。




△トレイルブレイザー


能力開花の感はあるが、G1級の人気馬達と比較すると、


見劣りする感は否めない。


しかしジャパンカップを比較材料とするなら、


力関係ではウィンバリアシオンより上。


充実の5歳、一発の可能性もあるだけに侮れない。




トーセンラーはどれだけ成長しているかがカギ。


菊花賞以来約4か月ぶりということもあり、


パドックにて馬券対象とするか決めたいところ。



現在検討中の買い目



<3連単フォーメーション>


・ 1,9 → 1.3.9 → 3,7