少頭数のレースとなりましたが、
上位人気馬はG1級のメンツが揃った豪華レース。
配当妙味が無いレースなので、
絞りに絞って厚く賭けたいと思っています。
◎ ヒルノダムール
○ ダークシャドウ
▲ ウインバリアシオン
△ トレイルブレイザー
当日パドック次第で◎と○は逆になります。
◎ヒルノダムールは前年京都記念3着、
その3戦前の鳴尾記念から国内5戦が<2,2,1,0>と
3歳時に「勝ちきれない馬」のレッテルを見事覆し、本格化。
海外でもフォア賞2着の実績あり、
国内復帰初戦となった有馬記念ではオルフェに0.4秒差6着。
しかもこのレースを見直したら、ヒルノは内々を通って、
直線でブエナの後ろにつけてから足を伸ばしており、
終始痛みの激しいコースを走っていたロスを考えると、
着差以上に評価できる内容であったと思います。
○ダークシャドウ
昨年の秋天で超Hペースのレースで、
レコード勝ちしたトーセンジョーダンに0.1秒差の2着。
過去産経大阪杯では、ヒルノに敗れてはいるものの
同斤量でハナ差2着であったことからも、
今回ヒルノより1kg軽いの57kgは魅力的。
自在性も高いことから、Sペースが想定される今回のレースでも大本命。
しかし、なんとなく最近福永を本命にしてやられているので、
個人的に割り引いた結果○の評価。本来は◎
▲ウィンバリアシオン
オルフェさえいなければ、ダービー・菊花賞を制していたであろう、
能力の高さは1級品。
初の古馬との対戦となった天皇賞秋でも
早めのロングスパートを開始しての、0.5秒差の5着で、
古馬相手でも戦える力を示している。
しかし、当時の斤量より1kg負荷がかかっていることや、
Sペースでの追い込み脚質はマイナス材料のため▲評価。
△トレイルブレイザー
能力開花の感はあるが、G1級の人気馬達と比較すると、
見劣りする感は否めない。
しかしジャパンカップを比較材料とするなら、
力関係ではウィンバリアシオンより上。
充実の5歳、一発の可能性もあるだけに侮れない。
トーセンラーはどれだけ成長しているかがカギ。
菊花賞以来約4か月ぶりということもあり、
パドックにて馬券対象とするか決めたいところ。
現在検討中の買い目
<3連単フォーメーション>
・ 1,9 → 1.3.9 → 3,7