おはようございます、と言いたいところですが、

昼夜完全に逆転してしまっているので、

寝る前に一筆させて頂きます。


今日は新潟記念過去10年間のレース結果をもとに、

レース傾向を把握する為の「データシート」を作成しました。


時間の都合でキーンランドカップまで行き届きませんでしたが、

明日にでも掲載できればと思います。


競馬予想に関して、当然ながら出走馬の過去実績などをもとに、

枠順確定後にレース展望を予想するわけですが、

今回作成したものは数字に特化しているものであり、

今後より多くのデータを詰め込めるよう昇華させていくつもりです。


新潟記念、過去10年のデータから見える傾向です。



・上がり重視のレース展開(33秒台が出せなければ厳しい。)


・牡馬有利 (3連対率80%)


・5歳馬有利 (3連対率43%、次いで4歳・6歳が共に20%)


・枠順は3~5枠の3連対率46%、1枠20%。


・馬体重450キロ未満及び500キロ以上は不利。


・単勝下位人気も突っ込みやすい。

 しかし、1着馬に限ってみると2or3番人気が50%。


・上がり重視のレースとはいえ、4角通過時の位置取りで最後方の集団にいると厳しい。



これらを加味し、個人的な観点で予想を立てるのであれば、

軸はスマートギアないしナリタクリスタルかと思います。

要注意はスマートステージです。


明日、ゆっくり考えてみようと思います(勤務中に・・・)