興南強すぎます(汗)


まさか決勝で13-1というスコアを出すとは・・・


ともかく、沖縄に行ったことがあり、エセ沖縄ファンとしては、

春夏連覇の偉業を心より祝福したい次第であります。


さて、本題の札幌記念にうつりたいと思います。


思い当たる観点から導き出した傾向として、

以下のポイントを挙げたいと思います。


・前の残り傾向が強いこと。

札幌Aコース、直線距離266mという短さから、

前の残りの展開は必至!

過去データを調べたところ、

特に4角で1~8着の位置取りができている馬がほぼ馬券に絡む。


・4歳馬が好走傾向、ただし3歳馬にも注意。

これも過去10年の傾向を調べたところによります。


よって、展開を予想したところ。

ドリームサンデーがハナを切り、

続いてアーネストリー、ロジユニヴァース、ベルモントルパン。

さらにはマンハッタンスカイも前目に行くかといったところ。

中団にマイネルスターリー、アクシオン、フィールドベア―、ヤマニンキングリー、ジャミール?

加えてシャドウゲイも前で進むかといったところですね。

もしかしたらマイネルキッツも天皇賞で前に行ってますし、無い話ではないとこです。


他の馬は消し、と思いたいですが、好調教のヒルノダム―ルも加えます。


予想において、最も重点を置いたのは、やはり先行馬の展開。

着目したのは、ドリームサンデーとアーネストリーが走った5・29の金鯱賞2000m。


この時、ドリームサンデーが9番枠から先頭へ立ち、5番枠のアーネストリーが追走する形。

この時のタイム差は僅か0.2秒で、京都より直線が短くなるぶん、

内枠を引いたドリームサンデーが逃げ切る可能性が出てきます。

しかし、金鯱賞と同じく5ハロン1分01秒というペースは考えにくく、

M~Hペースになることを考えれば1分を切るのが予想できますから、

ドリームサンデー的にはマイナスのデータになってしまします。

単純に、アーネストリーの方が地力は上ですしね。


その間に割って入るとすれば、対戦成績はないものの、ロジユニヴァースでしょうか。


それから、札幌記念過去10年の面白いデータなのですが、

武豊とノリが一緒に出たレースは、2人とも3着以内なんですよね~。


過去10回のうち3走が該当、武豊1着でノリ3着のパターンが2回、ノリ1着で武豊2着が1回です。


となれば、先にコメントしたように、「ヤマニンキングリー」という説もあながし無いわけではないです。


付け加えて、過去傾向から【全走比で馬体重を減らした馬】の連対傾向も強い!


2ケタ台マイナスの馬も、過去2回馬券に絡んできてます。



ハイ、というわけで、着目するとキリが無いので、現段階の予想です。



◎ロジユニヴァース

○アーネストリー

▲ヤマニンキングリー

△ヒルノダム―ル

△ドリームサンデー

△ジャミール



ただし、パドックと馬体重を見てから、買い目を確定させます。

といのも、ほんの微かな違いかもしれませんが、

○○○○の○○○を最終決定材料としているからです。


それはレース直前にコメントしますm(__)m