2月23日~27日まで、マレーシアのコタキナバル&クアラルンプールに行って来ました。
熱帯の楽園<ボルネオ島>は世界で3番目に大きな島、フィリピンの左下(南西方向)に位置します。
コタキナバル(マレーシア・サバ州の州都)へは成田から約6時間、日本から最も近いマレーシアです。
北側に南シナ海を有し、、熱帯雨林、ジャングル、動植物の宝庫などのイメージが強いですが、

高級リゾート地としても有名で、美しいビーチもあり、毎年多くの旅行客が訪れています。

 

 

今回のメンバーは会社の営業仲間の5人。
昨年(2001年1月)、マレーシア・ペナン島に行く途中でコタキナバルを経由、
その時、次回はここに来たいなぁ、ということで実現しました。
宿泊したホテルは、パシフィック・ステラ(現在は、ステラ・ハーバー・リゾート&スパ)
左写真はステラ・ハーバーから。右写真はステラ・ハーバーG&CCから。

 

 

ホテルのプールで
のんびり、仕事を忘れて英気を養う。
ところがところが、さっきまで営業会議。
あそこの会社はどうなった?まだ決まらない?何やってんだ!

 

 

ホテルのロビーで。
これから5人で、街へショッピングに。

こちらの通貨はリンギッド。1RM(リンギッド)=約35円でした。

 

ホテルに隣接したゴルフ場
ステラ・ハーバーG&CCでのプレイは夕方までかかってしまったが、夕焼けが素晴しかった。

後方に南シナ海を臨む。 なんとなく、ハリマオ~!

 

 

マングローブ・リバークルーズ&バーベキュー
コタキナバルからサバ州鉄道で1時間、その後、車で2時間。
ガラマ村からモーターボートでジャングル・ツアーへ。
ボルネオ島には、オランウータン、テングザルがいるって。
テングザルを見ることはできたか?→Yes,

 

ガラマ川の上流へ向う
テングザルの特徴(大きいものが3つある)
①大きな鼻。②大きなお腹。③大きなあそこ。
メンバーのAさん(①と③)+Bさん(②)を
プラスすると、テングザルになるんだって。
右側の写真は雑誌からスキャンニングしたもの。
実際にはこんなに近くに、こんなにたくさん見ることはマレ。

 

 

夕方からガラマ村でバーベキュー
ビールを飲みながら、肉、野菜をタラフク食べる。
テングザルの話(③大きなあそこ)で盛り上がる。
ツアー客に新婚カップルがいるのに、オジン達はお構いなし。
次回は「キナバル山(4095m)に登ろう」って。

 

現地の駐在員と合流
クアラルンプールではナイト・マーケットでおみやげを買う。
いつも買うのは高級時計(本物?)、別に、今回はパソコンのソフト。安い!
駐在員とは一年振りの再会でしたが、大いに飲み、カラオケで歌いました。
ウータン(現地の駐在員のあだ名)、テリ・マカシ(ありがとう)!

 

クアラルンプールの夜景
KLCC公園は若い人のデートスポット。真ん中の遠くにツインタワーが見えます。
このツインタワー、つい最近('98年)に完成したのですが、
タワー1は日本、タワー2は韓国が建設を担当したそうです。
ところが、途中階(41階?)で計測したところ、数㍍の差があり、
正確だったのは日本が建設したタワー1だったそうな。さすが日本の技術力!
ということで、とても気分の良い、楽しいツアーでした。