2024年6月9日~12日、友人夫妻と沖縄県宮古島に旅行してきました。

たまたま先月(5月)初旬から、千葉の友人Sさん(通称:ニモちゃん)が約3カ月間、宮古島に滞在しているというのでお世話になりました。

このブログが、これから宮古島に行かれる方の参考になればと思います。

宮古島には島が3つあり、それぞれに大橋がかかっていていずれも観光地になっています。

そして当然ながら、いたる所にビーチがあり、宮古島ブルーを見せてくれています。

〈宮古島全図〉 んみゃーちとはようこその意味です。

参考まで)

①宮古島を紹介しているブログもたくさんありますので、1つだけ紹介します。

〈早めの夏休み2024宮古島〉

https://4travel.jp/travelogue/1190625

 

 

②YouTube(映像や音声)で詳しく、ジャンル別に紹介している

〈ニモちん〉。情報が多いのでチャンネル登録おすすめです。

https://youtube.com/@nimochin3

 

 

 

6月9日(日)

JAL933便で10:45羽田発、13:45宮古島空港に着陸。

予約してあったレンタカー(MIYAKTIV宮古島空港店)を借りに。

空港近くかと思っていたが、レンタカーが置いてあるモータープールまではバスで連れられて移動。

諸手続きを終え、借りたワンボックスカーで空港近くの〈古謝そば屋〉で遅い昼食を取る。

ここの宮古そばはリーズナブルな価格で美味しいのでおすすめ。

宮古そばセットが1,000円、混んでいて待つことになっても店内は広いので苦にならない。

 

 

街中でアロハ、Tシャツなどショッピングして、宿泊する東急ホテル&リゾーツ(コーラル棟)にチェックイン。

夕食は宮古島の中心街である平良地区の満や(居酒屋)で仲間8人と歓談。明日の予定を相談。

 

その後、満天の星空を見に行く。満点ではなかったが、梅雨の時期にしては満足の60点。

宮古島は 東急ホテルを起点に、北へ約20Km、東へ約20Kmの三角形のような形をしており、どこへでも1時間あれば行ける島です。

また宮古島には羽田空港からの直行便のほかに、成田空港から伊良部島の下地島にある下地島空港への直行便もあるらしい。

 

6月10日(月)

午前中は東急ホテルリゾーツ前の与那覇前浜ビーチで"モルック"で遊ぶ。

幸いにも(偶然にも)、Oさんがモルックのプレーヤーだということが昨日の飲み会でわかった。

が、当日は体調が思わしくなく、不参加。最近 モルックにハマっている。

 

 

その後、伊良部大橋を渡り伊良部島へ。右写真は牧山展望台からの伊良部大橋。

 

 

ランチはBOTTA(下写真)でイタリアン。

 

 

午後は来間大橋を渡り、来間島に。

右写真は竜宮城展望台からの本島。中央に見えるのが東急ホテル&リゾーツ

 

 

その後、シギラビーチ方面をドライブ。

ホテルに戻り、与那覇前浜ビーチ&プールでのんびり。

 

 

夕食はホテルのプールサイドでBBQ。爽やかな風に食欲がそそられ、ビールも美味しい。

焼き物は4人で2セットを注文し、足りなければ単品を追加しようとしたが追加なしでお腹いっぱい。

 

 

このホテルがある与那覇前浜ビーチは美しい夕日を見ることが出来ることでも有名。

夕日を見に行く場所としてはほかに、西平安名崎(にしへんなざきと読む)など。

 

6月11日(火)

午前中はシュノーケリングで遊ぼうと、島の東方にある新城(アラグスクと読む)海岸に行く。

近くに吉野海岸もあるが、水中眼鏡やライフジャケットを貸してくれる所やシャワー設備がないらしい。

新城海岸にはビーチパラソルなども借りることが出来、シュノーケリングを楽しむことが出来た。

海岸を東から西へ泳いでいくと、海の中の珊瑚が見える辺りには美しい熱帯魚が沢山

いた。

 

 

可愛いニモにも出会えた。ビーチの西の方へ行くとウミガメが見れることもあるらしい。

特に引き潮の時の方が近くでたくさん見ることができる

SUPなどは事前にツアー会社を通して予約しておくらしいが、年令65才までという基準があるような。

ランチを販売している建物もあるが、常駐しているとは限らないので持参したほうがいいとのこと。

ランチは東平安名埼灯台を見に行く途中のオーシャンリンクス宮古島(ゴルフ場)で。

海沿いなので、2階のレストランからの眺めも素晴らしい。アジフライ定食を注文(笑)。

 

そして東平安名埼灯台を見に。写真のようなフォトスポットがあるのでおすすめ。

 

 

一旦ホテルに戻り、タクシーで平良街中の美琉太陽(居酒屋)に。

よく飲み、よく食べ、19:30からの沖縄LIVEで盛り上がる。

 

 

6月12日(水)

今日は宮古島の最後の日、池間大橋を渡り、島をドライブ。

 

帰りがけに本島にある宮古島海中公園を見学しようとしたが、風と波が強かったので魚は見ることは出来ないでしょうと係の人が教えてくれたので諦めた。

街中に戻り、ランチは空港のレストランぱいぱいのむらで、そーめんちゃんぷる〜を。

JAL934便で、14:25宮古島空港発、17:20羽田空港着の予定が30分遅れで到着。

 

最後に

宿泊ホテルはそれぞれのニーズが異なるのでどこがいいかは紹介しかねますので、

代表的な3つのホテルを空港に近い順に紹介します。ホテルは沢山あります。

まずは東急ホテル&リゾーツ、来間島大橋の近くに在り、今年40周年を迎えました。

空港からも近く、東洋一美しいビーチとも呼ばれる与那覇前浜に隣接した

立地条件の良いホテルです。

そして伊良部島大橋近くのヒルトン沖縄宮古島リゾート、2023年8月にオープンしています。

またシギラビーチにある2019年4月(?)にオープンしたシギラベイサイドスイートアラマンダ、貸し切りの一軒家である宮古島プライベートヴィラ与那覇スイートなどもリッチな宿泊施設ですね。

宮古島には高速道路はありません。また、信号無しの十字路も多いのでレンタカーの運転は気をつけてください。

今回の3泊4日での走行距離は約250Kmでした。

東急ホテル&リゾーツを起点に考えると、島の最北端へも最東端へも1時間あれば行くことが出来ます。

伊良部大橋(全長3540m)は無料の橋としては日本最長です。

橋の途中にフォトスポット(?)があったので、一瞬止まってパチリ。

そして来間大橋、池間大橋もそれぞれ宮古ブルーを堪能出来るのでぜひ渡ってください。

宮古島のお土産については、

海ぶどう、もずく、マンゴー、島らっきょう、雪塩、島唐辛子、宮古味噌、雪塩さんど、バナナケーキなどでしょうか。

買うところのお勧めは、ドンキホーテ、あたらす市場(JA直売所)でほとんどのお土産品は安価に手に入ります。

どちらも宮古島空港の近くにあります。

残念ながら行けなかった所は、八重干瀬(ヤビシ)、砂山ビーチ(行くのに一山越えなければ)、17END、通り池、中の島ビーチ、シギラビーチなど。

シギラビーチは最近のリゾート地として大開発が進み、水中観光船などもあるよう。