3/17 24:05放送

 

1年ぶりの漫勉neoです。そろそろ漫勉が見たいと思っていたところ。

深夜放送になったのが残念、せめて23時から放送してほしい。

若い子は夜更かししてもテレビは見ないだろうし、中年以上は24時前には寝るだろうし、リアルタイムで誰が見るの?

 

今回は水木しげるさん。

アシスタントされた方のお話だったので、今まで聞いたことのない話で面白かった。

池上遼一さんが水木さんのアシスタントをしていたのは知らなかった。

 

鬼太郎の漫画は、子ども心に怖くて読んだことがありません、アニメを見ていました。

水木さんの漫画は土の匂いがする。

それが余計に怖かった。

児童書で水木さんが絵を描かれていた「妖怪大百科」は持っていて、

好きで何回も読んでいた。

あの本も土の匂いがした。

 

漫勉でも取り上げていたけど、ニセ鬼太郎の話はアニメで見て

それまで見ていた鬼太郎と毛色が違っていたので、すごく覚えている。

ニセ鬼太郎は衝撃でした(当時小学生だったので)。

 

水木さんは、少年誌が求める正義の味方・ヒーロー・悪者と戦う漫画を描くのに

違和感があったのだなぁ。

私は女子だったのでヒーローに特に憧れはなく、

どちらかというと格闘漫画や格闘シーンが苦手でした。

今もあまり読まない、面白いと思えないので。

格闘シーンってコマの流れがよく分からないし、格闘がどこまで進んでるのか分からない。

格闘に6ページ使うなら漫画の話を展開してほしい。

人間ドラマの方が好きでした。

 

漫勉を見ていたら、改めて鬼太郎が読みたくなりました。

アプリで読めないかと探したら、LINEマンガで購入して読めるようです。

アプリで読む漫画は、無料のものを読んでいたけど

もう紙のコミックを増やしたくないので、鬼太郎だったら買ってもいいな。

立ち読みで読んだら面白かった。

マガジンで連載してた方の「ゲゲゲの鬼太郎」だったら、読みやすそう。