読書メーターでまとめました。

 

 

2023年は読書できなかったと思ってたのですが、2022年と冊数変わりませんでした。

エッセイやルポ(新書)を読んだからかも。

それにしては、ページ数は若干2023年の方が多い。

読めなかった自覚はあるけど、月平均2冊は読みたい。

仕事のリズムも掴めてきたので、2024年はもう少し読みたい、無理しない程度に。

年間30冊を目指したい、せめて積読本がなくなるように。

 

 

↑読んだ著者、円グラフ。

ほぼ、群ようこさんを読んでました。

エッセイと小説の両方読んでいたので、この冊数になったものと思われる。

 

今年はどんな本が読みたいのか。

イヤミスとかどんでん返し過ぎるミステリーとか、

夜眠れなくなるか目覚めが悪くなるので読めなくなったんですよ。

…かと言って平和系(ほのぼの)ばかり読んでると飽きてくるし。

小説はミステリーが好きです、文学ミステリーを読みたい。