元日から地震があったので、

ご挨拶は『今年もよろしくお願いします』に留めておきます。

被災された方にお見舞い申し上げます。

 

元日はブックオフのウルトラセールに行こうと、15:30過ぎに家を出た車

10分後ぐらいで着いたと思うんですが、本選びの物色に集中していて何時頃にスマホの緊急速報に鳴ったのかわからない。

セールだったので店内混んでいて、一斉にスマホのアラームが鳴ったので選んだ本は棚に置いて店の外に出ました。

皆のアラーム鳴っていたのに、私以外に外出た人は一人しかいないことに驚いたガーン

外出ていれば大丈夫かと思い、どうしようか悩んでいたんですが・・・

外に出て30秒か1分後ぐらいに、店内の棚が揺れて客が騒ぐ声が聞こえて皆外に出てきた。

外だった(震度4と後で分かった)ので、落ちてくるような物もなかった。

揺れも建物の中にいるよりは感じなかったかも。

くらくら揺れたような感じでした。

揺れが落ち着いたら、外に出た人は皆帰り始めたので私も帰ることにした。

自宅にいる高齢の両親が心配だったので。

 

「家に帰ろう」しか考えられなくて、スマホのネットニュースを見るとか車のラジオを付けるとか考えつきませんでした。

 

自宅に帰ったら両親は地震だったとか、すごく揺れたとか騒いでいたけど元気だったので安心しましたにっこり

まだ震度4だったからよかったけど、5や6だったらと思うと怖いですね。

自分だけ家族と離れていたし、避難所も違う場所になるだろうし

ブックオフは割と自宅から近いけど、近くの避難所がどこか分からない。

 

こちらは夕方の地震以降揺れはありませんでした。

 

本日2日、ウルトラセールへリベンジグー

昨日棚に置いていった本が棚に無い驚き

店員に聞いて1冊は探してもらったけど、もう1冊がどこにもない。

忙しいところ悪いと思ったのでアセアセ諦めることにしました。

掘り出し物の110円の本だったんだけどなあ!

 

昨日物色してチェックしていた本が売れてしまったようで・・・

221円以上の本は高くて、買う気にならなかった。

定価と100円か200円しか違わないんだもの、書店で買った方がいい。

欲しい本は買いましたが、何冊もは買えない。

 

 

↑買った本📚

3冊20%オフで1000円になりませんでした。

もう1冊買えたかも真顔4日にまた行こうかな?

 

「タイタン」は読みたかった本、迷いなく手に取った。

「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」

標野さんの本は「伝言猫がカフェにいます」もあったのですが、

標野さん1冊目は「喫茶ドードー…」にしました。

「天空の翼 地上の星」

110円コーナーから買おうと思い、この本にしました。

 

ファンタジー系の文庫はお手頃価格の本が多いのですが、

ファンタジー系は私も気分が乗らないと読まないので、積読になる可能性が大。

ファンタジーの気分になれば何冊でも読めるのですが。

 

それでは、2024年もよろしくお願いいたします鏡餅