前のブログの続きです

 

 

雲辺寺(四国霊場第66番札所) は、徳島県池田町と香川県大野原町の境に位置し、山号の巨鼇山(きょごうざん)は山の形が巨大な亀に似ていることからついたそうです。

雲辺寺山(標高927m)の山頂近くにある雲辺寺は、札所中最も高い所にある寺です。

 

 

 

手水舎

 

 

本堂、新しいですね! 2009年落成だそう。  お願い

 

 

護摩堂

 

 

何だ、これは?  「おたのみなす🍆」と書いていますね目  輪っかの向こうに🍆が見えています目

 

 

↑のおねがい札を貼る前は、こんな形だったみたいですね! 🍆の形をしていますニコニコ

 

くぐって腰掛ければ後利益倍増?  まず最初に次男がくぐりましたが、跨(またが)って腰かけていました!  これって、跨るんですか? ネットの画像で調べると、向こうの小さい🍆に腰かけている人がいましたよえー   これ、どう言う意味だったんだろうか?

何か、間違った気がするえー  これは、また来ないといけませんねアセアセ

 

 

御神籤を引きました! この時、既に7月31日だったので、後5か月しかありませんけどあせる

 

 

 

 

 

大師堂

 

 

 

雲辺寺は、山一帯が境内になっており、参道のあちこちに五百羅漢の石像が置かれています。 五百羅漢とは、簡単に言うと仏陀に付き従った500人の弟子の事。

500体あるそうです。  ちょっと数えられませんでしたあせる   まあ、数えるつもりでは無かったですが爆  笑   (写真はネットより拝借しました)

 

 

 

色んな姿、表情も様々ですウインク     さて、ここを通って、ロープウェイまで行きましょうか。

 

 

・・・・・・・と、着いたところは、ロープウェイではなく、発電所でした爆  笑   私も次男も方向音痴の様ですてへぺろ

 

 

 

ここで、咲いていた紫陽花を少し。  薄いベージュの紫陽花、少し枯れています。

 

 

まだまだ綺麗ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、帰りのロープウェイです

 

 

山が綺麗ニコニコ

 

 

これ、ゴンドラが下りて行ってます。 凄い急ですよね!  後で思ったのですが、登る時と同じ様な写真になってしまうので、動画撮れば良かったなぁ~ ちょっと後悔笑い泣き

 

 

向こうからもゴンドラ電車が近づいてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

もう直ぐ到着

 

 

 

ここで、最初に撮った紫陽花を載せますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、綺麗な紫陽花でしたおねがい

 

 

 

 

実は、この後、第67番札所大興寺へ行ったのですが、先にガソリンスタンドガソリンスタントへ行こうとしたら見つからず、その後も道に迷って辿り着くまで随分時間かかりました笑い泣き

私は、方向音痴で有名ですが、次男も私の血を引いているので 方向音痴が発覚?爆  笑

まあ、私よりはマシですがてへぺろ

 

 

 

大興寺の写真だけ

 

 

 

 

 

 

実は、大興寺の方が階段を登るのが大変だったんです。 階段の数は、弥谷寺やこんぴらさんよりも遥かに少ないのですが、息が(*´Д`)ハァハァ でした笑い泣き   こっちの方が、よっぽど疲れましたあせるあせるあせる    行くのはいいのですが、いつも疲れてばかりの私です(;''∀'')

 

 

 

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございましたお願い

 

 

おわり