もうすぐ離婚が決まりそうな
ママ友と
去年家族で一緒に
BBQをした日のことを
話していた。


ママ友も私も
まさか今こんなことになってるなんて
あの日は想像もしてなかったよねと
笑いながら話す。

私はその時もう
離婚したいと宣言していたけれど
ママ友の夫婦は
怪しいながらも
離婚するなんて
思っていなかった。

1年も経たないうちに
あの一緒にBBQをした家族が
解散するだなんて
誰が想像しただろう。


そう思うと
あの日だって
両方の夫婦は
仮面で生活していたし
社会的には更に厚い仮面で
夫婦や家族をやっていた。


なんて薄っぺらい
夫婦の絆だったのかと
また改めて感じる。


モラハラ元旦那の家族も
離婚したと知った時から
どんどん離れていって
私が仕事を辞めると言うと
ますます離れていって
今は顔を合わすことや
電話で話すことや
メッセージのやりとりさえ
ほとんどなくなってしまった。


20年以上も
家族として
仲良くしてきたのに
あっけないものだと
これもまた
仮面だったのかと思う。


先日義父に子どもたちが電話をかけた。
遊びにおいでと言われていたが
このGWに声がかかることはない。


モラハラ元旦那の兄弟は
離婚を打ち明けた時

「なかなか送る言葉が考えられなくて
時間だけが過ぎてしまった。

お母さんにご挨拶に行く予定にしているが今は未定。

僕自身どうしていいものか分からない。

不甲斐ないが今後ともよろしく。

また連絡します。」


とメッセージを送ってきた。


それからもう
約半年が経とうとしているけれど
連絡の一つもない。


そんな兄弟のプレートナンバーは
仲良しの夫婦がつけるナンバー。

しかしその兄弟は
10年以上も浮気をしていた。

本当に口ばっかりな
そんな家族の中から
脱出出来たことを
私はまた幸せに思った。