小1(ヤマハピアノ個人、バイオリン)長女

年中(ヤマハ幼児科1年目)次女

とエレクトーンのんびり経験者母の3人の成長ブログです。


長女「こぐまのマーチ」ブーム再来しております。ヤマハ幼児科で年長さんのぷらいまりー3で登場?4だった?1年前なのに記憶が曖昧…!確か3です!


長女が最近、1人で練習中(ただ好きなように弾いてる時間もあるので)あみだした弾き方がなかなか勉強になりましたので紹介します。


左手で主旋律、右手で和音を弾く


…これ、結構難しいです。

でもできると楽しいです。ヤマハだと移調奏が注目されがちで、移調が苦手だったり、年長さんの時点で移調はあまり興味ないけど、こぐまのマーチはあっさり弾けてしまい…我が子は練習を舐めている!という場合にはなかなか面白いチャレンジになる気がします。

よかったらお試しあれ!



そして話は変わりますが、度々思う、グランドピアノが家にあったらなぁ…問題(笑)

何を素人が!と思われようが、グランドピアノってやっぱり素敵なのです。あぁお家に欲しい…!


我が家のピアノはN1xです。グランドピアノを買わない選択をした我が家としては満足しております。


でも…大して弾けない私にだって、タッチ感や音が違うことはわかっているのです。

極論、グランドピアノだって人間と同じで1人1人違う…同じ音色のピアノさんはいないわけです。色々なピアノに出会う楽しみがあってもいいかなと思います。そして、色々なピアノに出会いたきゃあ、そもそもピアノがそこそこ弾けなきゃお話にならないじゃないの。結局グランドピアノが欲しい…とか夢を見ている時間があれば電子ピアノだろうが練習した方がいいに決まっていて…あぁでも家にグランドピアノあったら幸せだよな。


さて、大人でもピアノが弾きたくなる本↓



稲垣さんは、そもそも幼少期になかなかのレベルだったと思いますし、頭の良い方ですので比べちゃいけないのですが、私が参考になったのは家にピアノがなくても練習はできる」という発想です。


そんな私が最近ハマっているのは「ピアノ練習室(レンタルルーム)」を使うこと。1時間500円でヤマハのグランドピアノを弾けるところを見つけ(車で10分!チャリなら20分かな!)最近は月に2回くらい行っております。

そして私の中では1時間半弾くと「弾いたぜ!」と気分良く帰ることができます。750円!12時にパート終わってから向かって、14時に次女のお迎えに行っております。


これ、10年続けても18万円で済むから、我ながら良い場所を見つけた!とにたにたしております。(10年間の調律代とさほど変わらないかも!)

レッスンの時間帯(15時以降)はもちろんかりることはできませんが、調律されていて、思いっきり弾いて良いので気持ちが良いし集中できます。

しかもこれからの時期だとエアコンが使えるのもありがたいし、さりげなく補助ペダルもアシストペダルと家にもあるしっかりしたタイプと両方あって、長女にもよさそう。


大して弾けない私が…なんて思わず、ぜひ私のようにピアノが好きだけどグランドピアノが買えないあなた!近くにそんな場所はないか調べてみてください。…1時間500円はなかなか破格な気がしますが…ヤマハやってる楽器店なんかも、午前中は気楽にかりれますし、予約表をチラ見しますと、案外色々な方が予約入れてますので、私も気楽に次回の予約をして帰っております。


長女は、終業式の日が弾きに行く狙い目だなぁと思っております。