小1(ヤマハピアノ個人、バイオリン)長女

年中(ヤマハ幼児科1年目)次女

とエレクトーンのんびり経験者母の3人の成長ブログです。


さて、昨日の発明を早速、1人で練習する長女の側で次女と2人で取り組んでみました!


鍵盤のドレミファソラシドは理解してますんで、無事置けて。




楽譜の方は「ドとレしか習っとらん!」と正当な意見を言われたんで、ドとレのマグネットをあるぶんだけをつまんだ順に適当に並べて…さらに我が家にあるたまひよの絵本鍵盤で、この「どれどどれどれ」を弾いてみました。おぉ…なかなか面白い(笑)





ただ、1人でやれるかな?と思いきや、ドレミファソラシドすらわりと時間がかからず、マグネットあっさりできてしまった。ガーン!


結局、今回は「れ」をひたすら書いてました。「ど」も違う日に書いてましたが…暇人な次女(笑)

線の下にぶら下るように伝えないといけないなぁ…結局目を離すとこんな感じです。




長女は頑張って練習やっております。1人で練習する時は連弾をやる時以外は黙々と本当に1人で弾いているのでよかったかもしれません。「氷の上で」は右手を長女、左手を私で歌ってみたら(もちろん右手を私、左手を長女も歌います)だいぶ弾けるようになってきました。でも難しいです。


私と練習する時は、聴音やって5本指の全調練習して、アレンジブックのカデンツを聴いてから再度カデンツを弾いたりしております。




↑最近、全調の練習も少しずつ弾いております。1週間にひとつかふたつのペースなので、なかなか遅い…地道に頑張っております。