小1(ヤマハピアノ個人、バイオリン)長女

年中(ヤマハ幼児科1年目)次女

とエレクトーンのんびり経験者母の3人の成長ブログです。


私の才能が開花したアイデアをみてください!そして、ピアノを始めたばかりのお子さんをもつ皆さんもぜひやってみてください!(ヤマハ幼児科通ってる方で100円ショップが近くにある方なら本当にすぐできます!)


…と言いつつ、ヒントになったのは山本さんのピアチャレです。音符の玉に音階がついているのは、私的に革命でした!



100円ショップの直径15ミリのマグネットにドレミを油性ペンで書いておいて、五線譜や鍵盤に置かせます!写真はドレミファソラシドになってますが、小箱に入れておいて、つまんだじゅんで置いていっても良いです。慣れてきたら、完成までの時間をはかってみてもいいかも。





ピンクはどれみ、黄色は英語版の音階にしてみたので、黄色は長女にもありかもと考えています。除光液で消えますし、なんといっても100円ショップで買えるというありがたみ!

このマグネットのサイズ、色々な色がありましたので、お子さんの好きな色にできると思います。


ヤマハのマグボードは、メルカリなんかでもよく目にしますが、五線と鍵盤がついていて便利です。なくてもホワイトボードに自作で大丈夫だと思います。


この方法の最大の良さは、子どもから多少目を離していても大丈夫という点です。(赤ちゃんがいるお宅は誤飲に注意です!)ボードにマーカーで書くときもありますが、年中にはマーカーは汚れやすい…黒のマグネットだと、ひとつ指示をだしたら、またすぐ指示をださないといけない…


マグネットにドレミを書いちゃえば、指示が明確だしボードにくっつけるだけ!親が正しいのかも確認しやすい!お子さんが夢中になってくっつけている間にお米を洗ったり、ちょっとだけスマホみたり(笑)少しよそごとできます。…まぁ少しですが。何度も繰り返しでできるのもありがたい。

なみにのれたら、マグネット買い足すのもありかも…なんて思っています。


…と言いつつまだ次女にやってもらってないので、明日やってもらおうかな。