さて、今使っているピアノ関連本を紹介します。

山本英子さんのカードシリーズにはまり、購入。



これは初級な感じです。長女だいぶ慣れてやっております。

最近はリズムを叩くだけじゃなく、適当な音で弾いて楽しんでます。素敵な音のパターンを見つけたら、作曲のチャンスかも!と思ってます。




こちらは、長女はまだまだ…だし必要ないかもしれませんが、私がコードの方が親近感あるので、ちと張り切って取り組み中。まずはCのコードのみ…私はエレクトーンやってますが、ヤマハ音楽教室あがりではないので基本は楽譜みて弾くしかできません。コードもっと覚えて、アレンジとかできたらいいなと思います!長女のバイオリンの伴奏も、もう少しちゃんとやってあげたい…涙!いつもぐずぐず!


さらに、こちらの本



やっぱり右手主旋律、左手和音に慣れてますんで、こちらで鍛えるの面白そう…と思ってとりあえず一曲目のロンドン橋弾いてます。

なかなか面白いです!そして届かないオクターブなのですが、かろうじて引っ掛けて届いているのでゆっくり頑張ってます。


私は最近は長女との連弾曲か、この伴奏形エチュードかハノンをやっております。



伴奏と一緒に弾けて楽しいのでおすすめ!そして最後!



こちらも勉強用。専門コースの子ってこういうアプローチでレッスンを重ねていってるんだろうなぁ…という作曲のきっかけをつくる本…という感じでしょうか。モチーフを考えて、さらにそれを広げていくやり方がのっています。

ちょうどリズムカードがあるので、これを上手いこと組み合わせて、モチーフを考えていくのはありだなぁと思っております。


ただ、結局は練習あるのみですね!