長女のオプションレッスンもあと1回でラスト!5月からは、ただの個人レッスンです。

今までは本当に弾きたい曲を気ままに弾いてきた長女ですが、一応現在はジュニアピアノの曲にも取り組み中です。

先生からも、本人に合う課題はだすかもしれないと言われました。


…今まで課題がなかった長女からしたら、よっしゃー!課題がもらえるぅ!って感じらしい(笑)…ふふ…いつまでそう言ってられるかな…


そして、長女は「ママいなくても大丈夫。先生とレッスンやりたい」…だそうで。連弾の曲が完成した時は私もレッスンを見る程度にしよう!という話になりました。私としては少しさみしいのですが、先生を100%信頼してますし、なんか連弾もいつも楽しそうに弾いてる2人をみたり、どうやって弾こうか相談している2人をみていると、「あぁなんかもう、私おじゃまかな」と。


家に帰った後も、勝手に言われた事を確認していますし、練習は一緒にやりますが、先生からのアドバイスは長女なりに受け入れた状態になってますんで、私からいちいち言ったところで意味がなくて。曲の感想は聞かれたら伝えますが私の感想を伝えるようにしてます。先生も言ってたじゃん…をつけ足すと一気に雰囲気が悪くなっちゃいますし、それでなおらなくてもレッスンで先生に再び同じ事言われるのは経験済みなので…。


長女も伝えたいことや、聞きたいことをちゃんと先生に言えてますんで、私がサポートする必要が…なくなった(笑)最初は文字うまく書けないし、緊張してあんまり話せない長女に合いの手入れてたのに。


楽譜もきれいに使いたいらしく、書き込みもしていませんでしたが、段々と書き込みも自分でやるようになりました。最近は、「練習が楽しくなるように、難しい部分をカラフルにして気持ちをアゲる作戦」を思いついて実践中らしいです。


ぷらいまりーコースは年中さんから個人も推奨ですもんね。我が家は年中の冬からでしたが、やっぱりグループで慣れている先生と個人でもレッスンやるって良い方法だとは思います(お金はかかりますが…)

幼児科から個人もやって、先生とのコミュニケーションや読譜、テクニックを学んでおけばジュニアのスタートがかなり順調にいくのかなぁと思います。まぁ、先生との相性はかなり重要ですよね。我が家は本当にたまたま相性が良い先生でした。


…ピアノの先生との相性って何でしょうね?


長女がピアノを習っているからと、どんな教室や先生がいいかアドバイスが欲しいと言われた事があるのです。


私の答えとしては「家での練習を頑張ろうと思わせてくれる先生なら誰でもいいと思うよ」

です。先生次第で上達度が左右されるという考えはあまり好きではありません。

そりゃ素敵な先生に教えてもらえりゃ嬉しいですが、頑張るのは本人です。


また、私が長女と先生をみていて感じるのは


ともにピアノが好きな気持ち

長女から先生へのリスペクト

先生も長女に対して頑張りを認めてくれる


ここら辺が上手く噛み合っている感じがします。先生は長女がやれている事を褒めて伸ばしてくれるタイプですし、長女は先生に「できないから教えてほしい」が言える関係になってますので、先生は一緒に良い方法を考えてくれます。…上下関係はあるのですが、横並び(同じ目線と言えばよいでしょうか)になって頑張れる間柄な気がします。


私の幼少期のエレクトーンの先生も「褒め」は少なかった気がしますが(それはね、私があまり練習をするタイプじゃなかったから)弾けない事を怒るような先生じゃありませんでした。

そしてですね、習っていた楽器店でまだ先生はレッスンをされているとのことだったので、ついつい長女がピアノ始めた時にお手紙を書いてしまいました。…そしてお返事もいただきました。やっぱりピアノ(私はエレクトーンでしたが)の先生と生徒って特別な関係になりますよね。


また、新しい曲も長女が「大きな古時計の右手が上手くなったら、メヌエットにとりかかってみたい」と言っており、自分なりに気持ちよく曲を進める方法を模索中です。


結局、レッスンの自立は母としては合格ということで。



教室は通いやすさが1番。近さ、駐車場の停めやすさ。あとはできればグランドピアノなら嬉しい。ヤマハなど楽器店は狭い部屋だとアップライトとエレクトーンってパターンがあるあるかもしれません。長女はグランドピアノでやらせてもらってます(これもたまたま)

レッスンがない時なら練習室を使い放題っていうお教室もうらやましい!と思います。長女の楽器店は1時間1200円くらいに値上がりしました。ただ、近くの教室に1時間500円の教室を見つけたので(平日のみの15時までと縛りはありますが)タイミングが合えば行ってみたいです。