さてはて、少し前に投稿させていただきましまこの内容




から少し日が経ち、「ママ…動画撮ってくれない?」と長女なりに自信がある演奏ができたらしく、私は喜んでスマホで撮影……をすること7回(笑)!


7回って!どんだけ弾くよ⁈って今となってはツッコミどころなわけですが、長女、半泣きで何度も「もう一回撮って。今度は…」と弾いて(涙)


…本人が1番悔しいのでしょう。夕飯作りたいんだけど…ってとてもじゃないけど言えず付き合いました。一応7回目にて、本人にとって1番な演奏ができたようで。私としても「よかったよ!」しか言えず。だがしかし長女は「何言われても構わない。上手くなりたいんだ」と言ってヴァイオリン練習をしに去っていきました。←その日はヴァイオリン練習は主人とやったのです。…というか、ピアノは私の方が主人より多少知識があるので私が付き合いますが、ヴァイオリンは長女が1番弾けるので主人か私かで練習を応援する感じになっております。


そしてその間に、長女の演奏と楽譜を照らし合わせると、長女には申し訳ないですが、指摘できる部分がありましたので、翌日に2人で確認。意外にも、「あー!本当だね!」とさらりと修正していました。


なかなか母娘にとっては良い経験になりました。2人で頑張ったというか。よっしゃ!これなら先生も喜んでくれるぜ!とノリノリでレッスンに行ったら、さらに指摘を受けて帰宅(笑)


でも、長女も私も全く同じ気持ちではないだろうけど、「もっと素敵な演奏にしよう」と悔しくも前向きな気持ちで帰ってこれました。相変わらず先生は合格はくれません(笑)

この1年間で、レパートリー曲では一曲、あとはコンクールの曲のみ「合格」ではなく、「素晴らしい!いう事なし!」をいただきました。この2曲は宝物です。


また、家で勝手に始めた…というか、春休みのお楽しみで弾く予定だった連弾曲の指使いが謎になり、結局先生の手を借りてしまい。

指使いは割とあっさり解決したのですが、まぁ質問しちゃったから「先生ともこの曲で連弾する?」という運びになり…長女としては、そりゃ大喜びで。


楽譜通りに弾くと長くなるので多少削って練習中だと伝えると、「一度どんな感じか聴きたいから、お母さんと弾いてみる?」と言われてしまい、まだ中途半端なのに先生の前でまさかの長女と連弾!私にとって、先生の前でピアノ弾くって人生初なわけで。しかもグランドピアノで!…そして撃沈。長女がレジストのように進めて弾いてくれました(笑)


いや〜全世界のピアノ習ってる子ども達よ。本当に尊敬します。私も、ちゃんと練習します。動画7回も撮る長女はもはや天使ちゃんでしょうか。下女の私は心入れ直して雑巾がけからスタートしなきゃな。ははっ




ヤマハ幼児科を始める次女には、そろそろこれを一緒にやろうかなと思います。絵本好きなので。