このドラマのおかげでアパッシオナートを覚えました。

最近はプリキュア、ドラえもん…ドラマはあまり観ていない我が家(きのう何食べた?は観てたなぁ…次女がケンジが大好きで)。結婚直後に2人ではまっていたのはサスペンスばかりだったのに。サスペンスは大好きなんですけど続きが気になり過ぎちゃって。

西島さんだし、まなちゃんだし、音楽だし、観てみよう!と観ました。よかったです!


長女の卒園もあってか、この時期にこういう家族愛がテーマのドラマは反則やなと思うくらい感動してしまった(笑)


私としては、西島さんのお父さんが1番かわいそうじゃない?(頑固親父役といえば柄本明さんよね!)というのと、まなちゃんの相手役のお兄さんかっこええし、あんな風になんかすぅーっとスマートな寵愛を受けれるまなちゃんうらやましいと思いました。


調べたら、宮沢氷魚さんという俳優さん!黒島さんのお相手⁈風になりたいの息子さん⁈やっぱりまなちゃんの相手役やるだけの人だった…!そして、この先入観がなくこのドラマ観てよかった。私のなかでは大好きな西田敏行さんを差し置いて、宮沢氷魚さんに俳優賞をあげたい!


さらにですね、私はアイナちゃんの「宝者」にすっかりハマったんですよ。

アイナちゃんはapbankfesに行った時に見事にハマった方。(フェスって好きなアーティストを観に行くついでに観たアーティストの魅力に気づけるのが醍醐味だと思うのです)

アイナちゃんって「アーティスト」という言葉に相応しい表現者なんですよね。ダンスも歌も魅了されます。


「宝物」ではなく「宝者」なのね!と聴く前からわくわくしてました。初回放送から絶妙なタイミングで流れた、「ありがとう宝者〜」からスタートするこの曲が結構頭で繰り返し流れておりました。


YouTubeにてMVも観ましたが、手話もあって。アイナちゃんらしくダンスっぽい手話でおしゃれ。言葉では伝えきれない思いを手話で表現されているような気がしました。


私は耳コピしてへ長調でサビのみ和音をつけて弾いてましたが、やっぱり原曲キーで理解を深めたいなとぷりんと楽譜で購入予定(理解を深めたいというわりには、購入するのは多分初級の曲ですが(笑))

旋律に合う和音を探すのも、楽しいし意外にできるもんだと感じました(合ってるかは謎ですが)こうやって私も成長するんだなぁ。何事もやってみるもんですね。


あ、長女はヴァイオリン はじめて2ヶ月経ちましたが、きらきら星にはまだまだ…(笑)