年長の長女とのピアノ練習ばかり書いていただいてますが、我が家には年少の次女がいます。


そもそも、我が家は夜8時から9時に寝て、朝は6時半に起きます。次女がふと起きた時に私が隣にいないと発狂しますんで、私も夜8時には就寝(笑)

本当は寝床にスマホはよくないのですが、まぁいいやとブログを書いております。1、2時間スマホしてしまう、あぁダメな私



「かしこい」と言われがちな長女とは違い、次女は「可愛い」とよく言われます。きゃほらんらんタイプです。

また、長女は一応産まれた時からキーボード、年中からはエレクトーン、年長になってから電子ピアノがある環境ですが、次女は何も頑張っていないのに、割と環境が整っております。ピアノ曲なんかも聴いてますしね。


そういえば長女は、年少の時のお手紙交換で

、「◯◯ちゃん、すきだよ。だいすきだよ。きょうあそぼね」という感じの内容的には中々重い手紙を渡して楽しんでましたが、次女は手紙をもらったら、絵なのかわからない絵を描いて現在唯一書ける「む」をドーン!と書いて渡してます。キョーレツ(笑)



あと、幼稚園あるあるの「言う事きいてくれないなら、先生に言うよ!」というやりとりなんですが、次女は「先生にちょっとあいさつしてくるわぁ」と言って男子達を黙らせるらしいえぇ〜!次女、中身ジャイアンかよ(この話は長女談。長女の説明の仕方がまたなかなか上手い(笑))





私自身は3歳差の2人姉妹の妹です。現役保育士の姉が、昔から保母さんになりたい!と言っていたのを母が間に受けて、エレクトーンを始めたので、私は完全におまけ?ついで!に習わせてもらってたんですよね。今さらですが、父ちゃん母ちゃん習わせてくれてありがとう!結局姉より弾いてます。姉は無事保育士やってますんで、両親は良い判断をしたのではと思います。


そして、私の姉はヤマハ幼児科をやっていたそうです。田舎に引っ越す前の話なので、引っ越した時に年中の私はまぁ母は近所の楽器店(でヤマハ音楽教室はやってないから…)の個人教室に通わせればいいじゃんってなってたわけです。なので私はエレクトーンを個人でずっと習ってました。

姉が幼児科時代の私は、高さが変わるエレクトーンの下でグーすか寝ていたそうな。


なので、私としては近場でヤマハ音楽教室を習う環境がある我が家は、パートメンバーが言うには田舎らしいけど、私としては町。暮らしやすいし、良い町だと思ってます。





最近の次女は「ド、ここであってる?」と鍵盤をさわります。ドの正解率は5%くらい(笑)ピアノっていうタイプより、夫婦としてはテニスやってほしいなって思うのですが。私の子にしては勝負強そうなので(笑)





ドの位置に関しては、長女もスタートはそんな感じだったんで、現在私がたくらんでいることは


クリスマスの曲の連弾楽譜(初級と導入で弾くタイプ)を長女と私で取り組んで、来年か再来年には長女と次女で弾く!パパはタンバリンで参加!レッツ親子クリスマスパーティー!


クリスマスの曲って定番はずーっと定番ですし、本当の意味で何度弾いても楽しいというかアレンジも深めやすそう。


私は毎年、梅干しや味噌を作るのですが、その感覚に似てるかも。1年に1回って少ないけど毎年やってりゃあ見えてくるものがあるわけですよ。その年によって出来も違う楽しさ、発見!続ける面倒くささを跳ね除ける手軽さを1年後のために1年かけて考えたり。クリスマス曲ってそういうものかなぁと。


というわけで、私もエレクトーンのクリスマス楽譜、ひっぱりだしてみます。