我が家にあるピアノはヤマハの電子ピアノです。(N1Xというハイブリッドピアノというもの)

そのうち、このピアノにした理由も投稿したいですが、簡単に言うと近隣の方や練習時間、メンテナンスなどを考えて自分達家族の中でベストなものを選びました。


とはいえ、めっっっちゃ悩んでの電子ピアノ購入でしたので、色々なピアノで弾く機会は与えてあげたいなぁと。何というか、家は練習が思い切りできるものが1番!家にグランドがあろうがアップライトがあろうが電子があろうが、色々なピアノに出会うことが大切なのではと私は思ったわけなんですよ。


というわけで、ストリートピアノをネットで検索!

意外にあるんですよ!


https://www.ongakunoohanasi.com/streetpiano/index.html


このサイトを私は頼りにしてます。

ただ、必ずしも置いてあるとは限らないので、情報のひとつとして頼るといいと思います。


なのでちょっとした遠出の時には検索して寄って帰ります。子どもが弾く分には(しかも適当に弾くのではなくて、ある程度曲として成立していれば)皆さん温かい目でみてくれます。年配の方が拍手してくれたりが多いですね。


娘もまんざらではない様子。というか、ストリートピアノで弾けちゃうのがメンタルすごい(笑)そして、娘が弾くのは教本の曲ではなく一般的に知られているトトロやポンポコリンや勇気100%に鬼滅やアイドル。ほほぅ、ちゃんと聴く人が喜ぶであろうチョイスをしているのもやるなぁ(笑)


ストリートピアノでも病気になってるピアノもあります。(調律されてないし、ピアノが泣いてる感じ)

また、期間限定で置いてあるピアノは音も良いものが多いのでは…と思います。それこそ、アメブロで紹介されていたので触れたストリートピアノもあります。感謝!


そして、やっぱり大きい駅前のピアノは大切にされてますよね。


長女は夏休みに神戸の義両親に会いに行った帰りに神戸駅のストリートピアノを弾いてお別れのあいさつをしましたなんて素敵な!

ただ神戸駅ってハラミちゃんとか弾いたりしてるピアノだよ⁈長女はまだハラミちゃんを多分知らない。私はドキドキしてしまいましが、知らないって素晴らしい。…私もいつか堂々と弾けるような一曲をつくりたいなぁ…とピアノ独学の私も、少し考え中であります。