知恵袋やブログにもエレクトーンやピアノの違いがよく投稿されていて、全く違うものだよ〜なんてわりかし書いてあるのですが、私なりの見解を。


入り口は似ている!鍵盤楽器!押したら音がなる!これがピアノとエレクトーンがごっちゃにされがちな理由ではないでしょうか?


そしてヤマハ音楽教室を習うとなると、エレクトーンを使うということを知っている人からすると、ヤマハってピアノなの?エレクトーンなの?って刷り込みができて、この2つを比べることになるのでは。それ程までにヤマハはエレクトーンに力を入れている!というイメージが、ある人にはあるってことですよね。


ただ、私としてはエレクトーンは電子機器なので、比べるなら電子ピアノやキーボード、シンセサイザーとぜひ比べてほしい!

掃除機はルンバ?気軽なマキタ?吸引力ダイソン?みたいな感じでしょうか?やっぱりそれぞれに良さがありますよね。

エレクトーンは他の鍵盤電子楽器のなかでは大型!パソコンをつなげなくても作業ができちゃう!レジストなど機能を使っちゃえば、楽して楽しく弾けちゃう。

そして色んな音を全身で感じながら演奏できるのが最大の魅力なのではないでしょうか。


ただ、他の電子楽器と比べて圧倒的に値段が高い!自分で楽譜を書いたり、レジストが作れなければレジストデータを購入しないといけないので、そこもお金がかかります。もちろん私は楽譜も買うし、レジストデータも買います。最新エレクトーンを買うなら、自分でレジストを作れるように学ぶぜ!くらいの意気込みがないともったいないかもしれません。そしてそのレベルに到達するには、ピアノと同じように訓練を積むしかないという感じでしょうか。


エレクトーンもぺーぺーであれですがねまぁ普通の人が勝手にものを言ってると思ってください。ピアノもエレクトーンもいまいちだけど、私、一生懸命生きてます(笑)


そんな私、ピアノはまだまだ勉強不足にも程がありますが、ピアノは音色がピアノの音だけ!しかし!弾き方で様々な表現ができる楽器です。ピアノは弦楽器なのか打楽器なのかはよくわからないですが、エレクトーンと同じ鍵盤楽器ではあるものの、音のアプローチはやっぱりヴァイオリンや打楽器の木琴、鉄琴などに近いものがあるんじゃないかと。


そして、ヤマハ幼児科からジュニアに進級する時にピアノ専攻かエレクトーン専攻か問題が発生しますよね。家族で納得した方にする。が我が家の答えになっております。

私はヤマハ幼児科を通っていない、ただの楽器店個人で習っていた者ですが、私の母はピアノは音が大きい。ということで、へッドフォンや音量調節できるエレクトーンを選択しています。


そして私は、娘には学校でも伴奏者として活躍してもらいたい!という熱い夢があって、ピアノを伴奏ができるレベルくらいには弾けるようになってもらいたい!と思っています。

まぁ、現在の私の夢であって、色々調べてでてくる、ピアノのツェルニー教本の壁があると知って、とにかくこの壁にぶちあたった時に乗り越えられるように!という思いもあり、無理ない程度に娘と練習頑張っております。どんどん難易度をあげる!ではなく、弾けるなら、導入レベルの曲をいっぱい弾いて土台を作る!を現在頑張ってます!



もし、娘がツェルニーが弾ける実力がついてきて、エレクトーンもレッスンを学びたいと言うのであれば、エレクトーンはそこからでも充分楽しめると思ってます。ここは人によって考え方が違うと思いますが。そして、ピアノをもっと学びたいなら学べばいいし、ピアノはちょっとのんびりペースに落として、他の習い事や活動をしたい!なら、それもありだなと。この歳になったら、選択権は娘に全振りですな。ただ、のんびりでいいから続けてほしいなぁ〜


エレクトーンから入ってピアノを学ぶ子もいますので、なんとも言えませんが、私が左手の指は本当に独立して動かせないんですよね。

ブログではJ専でがっつりエレクトーンを習っている子が多いので、左の指が弱いなんてことは無いかもしれませんが、普通にエレクトーンやってきてる子ってそんなもんですよ。補助ペダルなんてなくて、私は小3くらいまで立って弾いてましたし(笑)


これはエレクトーンが左手は和音をおす傾向が強いからです。難しい曲になるともちろん左手でメロディーを弾くことになり、かなり苦労するのです。この基礎の定着は幼少期にやるべきとも思ってまして。なので最初はピアノかなと。活躍の場も多いですし、一人暮らしとかになってもキーボードや電子ピアノなら置けますし。


娘には幼児科のオプション個人レッスンは、とりあえずピアノにするならやらしてあげるって言ってしまいました。私は毒親です(笑)いや、本当は「幼児科の間はピアノでチャレンジしない?エレクトーンがどうしてもいいなら、幼児科卒業する時に聞くから教えて!」と頼む感じで言いました(臆病者)

ただ、レッスンのピアノがグランドピアノだったので、娘は大喜びでグランドピアノで良い演奏をしたい!と言って練習に励んでおります。ラッキーandしめしめ。


ちなみに娘はエレクトーンも大好きなのです。ですので、幼児科でエレクトーン、個人でピアノを触れる環境はやっぱり我が家にとってはいいのかなぁと思っております。

音ってピアノだけじゃないですしね。音楽教室ということもあるからと、エレクトーンを使う理由はまぁわからないでもないです。娘が吹奏楽などを先々するかは分かりませんが、そんな時にもエレクトーンのアンサンブルはきっと役に立つかな。