今年もありがとうございました | らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

ヒコハートラフタークラブから改名しました。
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャーとして、
フラクタル心理学アドバイザーとして、
いろいろな気付きや日常感じることを発信しています。

2012年最後の一日。

ほんとにあっという間にございました。



今年もいろんなところでたくさんの方と
一緒に笑い、誰より何より、
私自身が楽しませてもらえた年でした。


個人的には、

春に新居に引っ越したこと、

7月にはラフターヨガを考案されたインドの医師、
カタリア先生ご夫妻にお会いできたこと、

母が生死をさまよいながらも復活をとげたこと、

滋賀と広島あわせ、今年は3回リーダー養成講座ができたこと、


などでしょうか。
ほんにいろいろとありました。


今年は改めて、健康や家族についても考えることが
多かったように思います。


完成までに長くかかり、心身ともにきつかった新居のことも
ラフターヨガの依頼がたくさん入ったおかげで救われたっけ。

お医者さんも一時は覚悟された母のことも、
ラフターヨガと出会ってたおかげで心がかき乱れることなく
乗り越えれたの感じるし。




かつては大阪までの片道を運転するだけで
草津のSAでシート倒して休憩せねば
身体がついていかなかったPicomegu。

今はラフターヨガで大笑いしたあとに、
420キロの距離を運転できるほどになってます。



で、いつの間にか、できることが当たり前の感覚になっていた
自分にも気づきました。



そういえば、昔はずっと寝てたんやったっけ。
そういえば、昔はずっと泣いてたんやったっけ。




そうです、抜けたところのあるPicomeguは、
よく忘れるのです(^_^;)




でも人間って、辛かった時のことも忘れられるから
いいんだよ。



なんて言葉にうなずきつつも、感謝の気持ちはやっぱり
大事やなあ、なんてまた思ったり。


で、またその感謝の気持ちもすぐ忘れる、
の繰り返しなんですけどね。がはは。







ラフターヨガと出会って約3年半、これだけ笑ったことで
見えてきた新しい気付きにも新鮮でした。

来年は、もっともっとユルユルの脱力もいいなあ、なんて。


そして、興味のある扉は楽しみながら開いていこうと思います。

そう、基本原則、楽しみながら、笑いながら、ゆるみながらで。





こんなつたないブログをみてくださってるみなさま。
本当に一年ありがとうございました。


来年は1月11日(金) 10:30~12:00、
彦根市河瀬地区公民館 1階和室にて。

参加費500円。

新春初笑いラフターヨガします(*^_^*)


終わってからお時間ある方と一緒にその場で
お弁当囲んでの新年会もしたいと思います。
(ほか弁注文します。お弁当代実費負担)

一年のスタートをラフターヨガ仲間とともに
大いに笑い、食べ、おしゃべりをたのしみたいと思います。

ぜひ皆様のご参加、お待ちしてますね。

当日急な参加も歓迎!!


お申込み・お問い合わせは

ブログメッセージ、コメント、または

080-5714-1661 まで。



さて、もうひと踏ん張り、キレイキレイするかなあ。



みなさま、よいお年を~~☆