え〜と現段階で連休があるのか無いのかわかりません。土曜ラジコンも無しでしたわ



そしてまたトラック壊れました。何回目?17グレード前期はホントにボロい!あ〜色々と腹立つ



さて



少しずつサーキットから減っていくYD-2。私は好きなんで色々な仕様を作り遊んでます


今回は以前に実験的に作ったダイレクトステアYD-2Zです。操作性が良くなかなか面白いんですが


サーキットで前の方で混じろうとすると正トルクではググッと前に出ないような?ま、まぁそれ以外にも原因あると思うのですがね・・・



ので



反トルク化してみましょか。部品もあるしZS化も考えましたがそれは普通の組み変えで全然面白くないので無し


私は世間様よりやってる事が2〜3年遅いので「YD-2Z 反トルク」で検索したら先輩方の情報がたくさん溢れてます。ふ〜んアイドラギヤを1つ噛ますのね



ん?



そういえば大昔にサクラD4をベルトで反トルク化したのを思い出しました。神風のピニオンプーリーやらベルトあったはず?と探したら出てきた!こうゆう事があるから「いつか使う」とパーツ類とかが部屋中一杯になるんですよね



構想妄想数日、部品探し30分、作業10分


ギヤでは無くベルトでの反トルクになりました。地面に置いてスロット握ったら勢いよくバックしました。そうだ逆回転になるんだったわ


でこの前の「キナボーナイトD-port」でテスト



良いじゃんか!反トルクのトラクションアップもありベルト駆動で動きもマイルド。大成功だな


車体や部品が中古で安いYD-2は色々な事できます。次もやりたいん事あるんで部品箱から1台また作りましょうか