みんなと散歩&桜が咲きました | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

   こんにちは。ひこちゃんです。

   昨日は午後のプログラムでお散歩に出ました。暖かい陽気でした。外に出たら花々も開花しており、写真に収めつつ散歩しました。写真🤳をご一緒に見ていただきたく日記を書きます。以下、撮影した写真です。

|ソメイヨシノ
   ひこちゃんがいる寮は埼玉県熊谷市にあります。この前まで蕾だった桜が暖かい陽気で開花しました。熊谷にも春が来ました。
   鳥も蜜を吸いに来ていました。開花に人も鳥も集まり、鳥のさえずりもあり、春らしい、とても良い気持ちになりました。
   散歩中、桜以外の花も、たくさん咲いていました。

|ハクモクレン
   ハクモクレンは桜より一足先に咲いていました。白い大きな花が咲き零れそうです。




|モモ、ツバキ、ボタン、スイセン



|ハナニラ、ヒイラギナンテン、シダレサクラ

   寮メイトと職員の方とお花見散歩ができました。

   職員の方の制服や寮メイトの一部の行動のため(派手に身振り手振りしてしまうなど)、近くの下校中の小学生からは、あの病院の人たち〜など野次されることもあるのですが、そんなことを気にせず、お花見散歩できました。(小学生に言われるのは少し悲しいですけど…)

   デイケアの人たちともすれ違いました。デイケアの人たちは職員の方とゴミ拾い清掃散歩していました。両手にトングとゴミ袋を持って、街の清掃活動していました。すごいなあと思ったし、みなさん笑顔で挨拶してくれて、陽気も良くて、お花見もできて気持ち良くなりました。散歩に出たから思えたことでした。散歩に出れて良かったです。少し大げさかもしれませんが、生きていて良かったなあとも思いました。見る、動く、嗅ぐ、触る、感じる、五感を使ったかもしれません。気持ちがスッキリする散歩でした。

|カモも泳いでいました。
   用水路の様子を見ていたら、カモが泳いでいました。わたしはカモになったことがないので、カモの気持ちはわかりませんが、春になったら、水浴びをしたり、気持ちの良い水辺を探しにやってくる本能は傍目から見ても、季節の変わり目を感じられて、気持ち良いものだなあと思います。

   今日は、毎週開かれる寮のカフェにて、抹茶と、お饅頭をいただきました。

   ピンク、白、黄色、青、緑といった色彩を味わえました。みなさまとも共有できたら幸いです。

   この二日間で、お花見気分を味わいました。春の訪れを感じられました。

   みなさまの地域でも桜🌸は開花したでしょうか。桜は日本の春らしさを感じます。みなさまも良い春の陽気を感じられることを願います。またご卒業、ご入学シーズン、ご進級と人の入れ替わりや場所の入れ替わりもありますが、みなさまのお気持ちが心穏やかに過ごせることを願います。

   今回もお読みいただき、誠にありがとうございます😊

   それでは、また♪

↓にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ