ピア交流会に参加しました!ZOOMビデオ会議 | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

   こんにちは。ひこちゃんです。

   今日は一日中雨降りでした。今回は、そんな雨降りの中でもできる、ポジティブな室内活動をした日記です(^ー^)

   午後から、支援センター企画のピア交流会というものに参加しました。コロナの中でも集まって交流しようという企画で、Zoom(ズーム)というビデオ会議アプリを使って非接触にて交流会を行いました。

   ピアとは外国語で仲間・集いという意味があるそうです。また、障害のある方が障害のある方のために、自身の体験談などを語ったりサポートすることをピアサポートというそうです。

   今回はピア交流会という形で障害のある方とサポートする側の交流会でした。障害のある方でもポジティブな印象の会でした。

   参加者は寮併設の支援センターの職員の方、近くの作業所の所長、そして寮の仲間でした。併設してる支援センターの人と寮メイトなら、Zoom使わなくてもいいだろうってなりましたが(ーー;)、敢えて企画を設けることで深く話し込むことができました(⌒▽⌒)

↓支援センターの方が寮に貼り出していた今回の企画のポスターです。

   支援センターの職員の方がノートパソコンと部屋を準備してくれて、企画がスタートしました。雨のせいなのかパソコンの台数の接続が多すぎるからなのか、インターネット回線の接続が切れることがあって、その度に職員さんがバタバタ動いていました。そんな職員さんを見ていて、テキパキ回線を繋いだり、ZoomにログインするためにパパパとIDパスを打ち込んでいたりパソコン操作に慣れていて、すごいなあと思いました。
   支援センターの職員さんの方の質問形式から話題が始まって、寮生活で気をつけてることは?などがあり、就寝前にドアを叩かないことなど返答がありました。

   ひこちゃんにも質問リーダーが回ってきて、ひこちゃんはみんなに、今から三年後くらいには何をしてるつもりなの?と質問しました。アパート暮らしをしているつもり、や今回参加していた所長さんの作業所に通いたいなどの意見がありました。ひこちゃんも今から三年後は寮も出ているだろうし、どんな暮らしをしているのかしらなど不安があった内容なので、作業所に通いたいなどといった具体的な返答があって参考になりました。

   また支援センターの方に質問リーダーが戻って、今回のピア交流会をする上で、ピア・ピアサポートという言葉を知ったなら、ピアサポートしてほしかったことはありますか?と質問がありました。

   ひこちゃんは入院中に他の患者さんとの会話が楽しくて、そのことを思い出していました。他の患者さんとは、なぜ入院したの?どうやって病院まで来たの?退院したら、どうするの?などといった会話のやりとりをしたと思います。

   そんな記憶があったので、もし、ピアサポートという言葉を知っていたなら、もしピアサポーターが現れたなら、入院や通院する際に誰に相談したらいいのか教えてほしかったと返答しました。入院してきたばかりの他の患者さんも、とつぜん警察のお世話になったり、家族がパニックになりながら通報していたなど、相談先って、あんまりわからないなと思ったからです。そんな返答をしたら、支援センターの職員さんは、なるほどね〜と言っていました。

   今回はこんな感じで回線が切れたり、バタバタしながらでしたが約50分間のビデオ通話会議ができました。

   寮メイトとも、なぜ入院したの?寮から出たらどうするの?ピアって知ってた?などとは会話したことがなかったので、みんなと話し込める良い機会となりました。ピアという言葉を初めて知った寮メイトもいて、ピアは良いものだと感想を述べていました。ひこちゃんも、みんなの意見を聞けて良かったと思います。
ひこちゃんと寮メイトです。

   また来週月曜にピア交流会の続きをします。今回は時間切れでピアサポーターがいたら相談先を知りたかったの続きまで入り込めなかったのですが、また次回にその内容を深く入り込めたらいいなと思っています。その際にも、みんなと他のテーマも広く深く話込めたらいいなと思います。

   ピア交流会のあとは寮のカフェがあり、今日は柚子炭酸ジュースを🍹いただきました。甘くて美味しかったです。

   夜は個人炊飯の時間です。ひこちゃんはミルク粥を作る予定です。

   また調理しながら、寮メイトや寮の職員さんと、会話できたらいいなと思います。

   お天気は雨降りで外出はできませんでしたが、ピア交流会をしたり、寮のプログラムをしたり、今日もまずまずの一日でした。仲間がいるのを感じられて良かったです。

   ブログを読んでいたら、とあるブロガーさんが一日のやることリストを毎日書いて、一日行動する方がいて、真似してみようかなと思いました。真似ができたら、一日一日無駄なく過ごせそうです。

   今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。

   みなさまも本日も良い一日であれば幸いです。それでは、またね♪


↓にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ