ひこちゃんの家計簿指導 | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

 こんばんは。おつかれまです。ひこちゃんです。

 

 今日は寮のプログラムで家計簿指導をしてもらいました。ひこちゃんは、おこづかいメモを指導してもらいました。



 

 ひこちゃんは、おこづかいメモを見直したら自販機での買い物が意外と多く出費しておりました。節約で寮での洗濯回数を減らしているのですが、その節約も意味がなくなるくらいの金額を使っておりました。(寮で洗濯しようとすると一回コインがかかってしまうため節約していました。)

 

 ただ、ひこちゃん一人分の自販機での買い物ではなくて、おごってと言われて何回もその人の分の出費をしていたからでした。もちろん寮ではお金の貸し借りなどは一切禁止です。おごっても数回となれば断れば良かったです…

 

 寮生活でも、その他グループホームでも、家族暮らしでも、よくないことは断らなくてはいけないのかなと思いました。ひこちゃんも、もういい年だし、悪い関係は自分から断つべきだと思いました。お金にルーズな人ってどこまでもトラブルしてるし…(寮費を紛失したとか^^;)

 

 今回の自販機おごってについては、家計簿(おこづかいメモ)も職員さんにばれないように修正しなくてはならなかったし、お金については、もう少し緊張感を持って管理しようと思いました。(お金については、ひこちゃんは現在、債務整理を進めており、こちらについては、また後述するブログ記事に書いていきたいと思います。)

 

 家計簿プログラムの後は昼寝をして、午後プログラムをして、個人のお買い物に行ってきました。ひこちゃんはイオンに行きました。

 

 学校がお休みなのかなという女の子が多くて、服装もおしゃれで目に止まりました。最近の子はおしゃれですね。

 

 テレビニュースで今年のトレンドはウエスト絞りのマキシワンピース、透け感のあるフレア素材と言っているのを思い出しました。今日見た女の子たちもワンピースやフレア素材という衣装でした。

 

 全ては真似できないけど、ウエスト絞りのワンピースは着てみたいなあと思いました。統合失調症でもおしゃれな人っているし、ひこちゃんもその真似をしたいなあと思いました。

 

 個人のお買い物が終わった後は、夕食当番でした。今晩はシチューとサラダと作りました(^^)

 

 牛乳多めのシチューです。コクがあって美味しく出来ました。ロールパンを添えて、みなでいただきました。

 

 毎日かならず手先を動かすので、自身の力になるし、持続力も鍛えられてきたと思います。

 

   調理で鍛えられるんだと気づいた時は、みなはこれを普通に行っているのだな、すごいなあと思いました。

 

   今日はひこちゃんは、家計簿(おこづかいメモ)での気づきは反省しなければならないです。

 

   また外出して個人お買い物での気づきは、外まで注視ができるようになったと思いました。気になった点はファッション衣装でしたけど、周りに注意が向けられるようになってよかったです。前向きに捉えたいです。

 

   調理は毎日訓練です。これは楽しい訓練です(^^)また明日は山菜うどんを作ることになっています。

 

    プログラム一つ一つこなして身についてくるものは大きいです。

 

    生活訓練の先は自立です。ひこちゃんは家族をサポートできるような人物になり、自立したいです。

 

   寮を退所後は実家に戻るか一人暮らしするかは、まだこれから決めますが上記の目標をクリアできるように日々訓練していきます。障害者は家に何人も置いておかないと言われて寮に入所しました。障害者でも自立して家族のサポートができるんだぞと言えるようになりたいです。

 

 

    今晩も入浴をして、お薬をいただいてきました。まだ投稿したいブログ記事があるのですが、それはまたおいおい投稿していきたいと思います。

 

   今回もお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

 

     みなさまのより良い夜に幸あれ、より良い明日に幸あらんことを願っております。

 

 

       それでは、また♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ