ひこちゃんのプリンセスノート | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

 こんばんは。ひこちゃんです。
 
 今日のお昼は、みんなで昼食を作るプログラムで生姜焼きを作りました。夕方は夕食当番でチャーハンを作りました(^^)
 お昼と夕食とボリュームがあって満腹になってしまいました。また体重が増えてしまう(^_^;)
 
 また、お昼と夕食の間には昼寝をして、お買い物に行ってきました(^^)お買い物に行けたから夕食当番もがんばれました(^^)
 職員さんの運転する車でイオンに行ってきました。
 
 以下、購入したものです(^^)
 
 ディズニープリンセスノートブックです(^^)生活記録メモを書くのに新しいノートブックを求めていました。これは見た目も可愛く、方眼にドットが入っているので使いやすそう♪
 
 
 ディズニー5大プリンセス柄でした(^^)可愛い。
 
 ベルは黄色なので、黄金にまつわるかなと思い、おこづかいメモ用ノートにしました(^^)
 
 
 シンデレラは毎日の修行のイメージがあるので(なんとなく^^;)、毎日の生活記録メモ用にしました。
 
 
 去年12月から始めた生活記録メモも3月で5ヶ月目になりました。あわせて、おこづかいメモも書いています(^^)
 
 今回のプリンセスノートはテンションが上って、モチベーション維持に繋がりそうです。可愛いから(^^)です。単純だなあ^^;
 
 生活記録メモを取っていても、主治医に見せたりはしないのですが、最近何してたの?と聞かれたら、すぐ答えられるように、毎日の中で病的に変わったことが、すぐ伝えられるようにメモを続けていきたいと思っております。調子のいいときもあれば、調子の悪いときもあったり、変化を自分本人で把握しておきたいなとも思っております。ブログはブログの良さもあるし、メモとブログ両方活かしていきたいです(^^)
 
 そんなことを言っていたら、明日は診察日でした。二週間に一度の診察です。
 間近にあったことや、考えていることなど、先生にお伝えできたらいいなと思っております。
 
 今晩は、お風呂もいただき、これから明日の準備をします(^^)先生や寮の方、ブログを読まれた方に不快になられないような身だしなみだったり、入浴報告だったりをしたいです(^^)
 
 入院期間が長かった人は、入浴回数も少ない傾向があるそうです。寮の職員の方からは、お風呂は毎日入っていいんだよと言われました。歯磨き、どうしてもできないよーのときはマウスウォッシュを使用して負担を減らしたりしようかなと思うし、生活のことで困ってる方がいたら、おすすめしたいです(^^)
 
    それでは、生活記録メモを書いて、明日の診察の準備をしてきます♪
 
     今日もブログを読んでいただいて、ありがとうございます♪
 
     それでは、良い夜をお過ごしください♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ