ひこちゃん初めてのたまごクラブを読む | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

 
 こんにちは。ひこちゃんです。
 
 今日は、午前中は寮の方は自由時間でした。そのため、洗濯をしたり、自由時間を使ってブログに投稿する写真などを撮影しておりました。午後も幻聴もほとんど気にならず入浴もできました。本日も何件かブログ投稿ができれば幸いです。
 
 さてさて、この度は、ひこちゃんの読んだ雑誌のご紹介です。なんの雑誌かというと…
 
 お恥ずかしながら、初めてのたまごクラブを購入し読了いたしました^^;
 
 たまごクラブとは、ご存知の方はどのような雑誌かおわかりかと思いますが、ご存じない方にもご説明させていたしますと、妊娠された方、子育てをされる方の読む雑誌です。
 今回なぜ、独身のひこちゃんがこの雑誌を手に取ったかと申し上げますと…
 
 読みたかったから、付録が可愛かったから
 
 (^_^;)です。
 
 素直に、上記の2点の理由が大きかったです。自分で購入しようか、寮メイトに頼もうか悩みました。(自分でやろう^^;)
 
 購入理由として深く掘り下げますと、ひこちゃんも二十代後半の年齢になり、考え方も以前とは変わってきたところがあります。ふと考える人生の課題として考え始めたことに、出産・育児があります。ひこちゃんの周りにはご結婚されている方、されていない方、お子さんのいる方、いない方、それぞれいらっしゃいます。
 今回購入した雑誌のテーマとして挙げる出産・育児についても色々な考え方を見聞きしてまいりました。目の前に映った雑誌に、それらテーマがインパクト大に出ており、手に取った次第ですm(_ _)m出産・育児の際にどのようなことがあるかが掲載されている雑誌でした。
 
 ただ、出産・育児とは個人一人でできるものではなく、パートナーやご家族との話し合いになるかと思います。ひこちゃんは、ごく一部ですが病気と向き合うパートナーと巡り合った方、病気と向き合ううちに年齢を重ねられた方、先生との相談の上に選択をされた方、それぞれお話したことがあり、またこれからもお話しをしたいほどです。それほどのテーマである出産・育児については、ひこちゃんは前向き派です。ただ、ひこちゃん一人だけが前向きであり、家族や周りはついてきていません(^_^;)(おいおい…)
 だって、ひこちゃん、親の介護は…?そもそも、ひこちゃんは病気があるよねって言われそうです(汗)
 
 病気と向き合いパートナーとご相談されてる方、病気だから誰とも結婚もしないという方、ひこちゃんはどのパターンになるかは、私自身でもわかりません。ただ、このブログを通して考え方の変化などお伝えできたらなと思っております。そんなブログにできればなとも思っております(^^)
 
   今回のたまごクラブで良かった掲載内容は、
    ・お腹の赤ちゃん実物大シート
    ・カレンダーやスケール、判定シート
    ・やっていいことダメなこと
     ・医療用指圧バンドの紹介
     ・歯のケアでは液体はみがきでも良いこと
     ・妊娠初期からのマタニティライフ、必要なもの、サプリ
     ・母子健康手帳の使い方
     ・赤ちゃんができたら考えるお金の本の紹介
     ・妊娠初期からはじめる準備
 
      以上の充実した内容が掲載されていました!出産・育児でケア用品が充実してるんだなあ、なんて感想もあります。読んでいて非常に面白かったです。赤ちゃんを育てることは並大抵のことではないと思います。パートナーと一緒に、ご家族と一緒に手と手を取り合って、育むのではないでしょうか(^^)読んでいたら前向きになってきましたよ。本書を読んで、実際にご懐妊やご出産の方に幸あれと思います(^^)
     かくして、人体の神秘に触れた気がします。雑誌の付録も可愛いので使っちゃいますd(^_^o)
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ