ベットの取り付けと断捨離  | 同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

結婚39年、同居歴39年
少し認知症が始まった義母と
夫、子供達、孫達の日常を綴ります。

 

    

​ご訪問ありがとうございます。
さらと申します。


旦那の家族と同居をはじめて
39年。
子供達も巣立ち、夫、義両親、
犬のモーちゃん〈20才)と4人と1匹暮らし


シンママになった娘家族のサポート
認知になった義母



ドタバタ日常を綴りますピンク薔薇

 

はじめましての方はこちら>>

 

 





 

今日は朝からしとしと雨☔いよいよ梅雨かなー?

今朝はこの間飲みたいと買っていたこれでお茶しました。

安定の美味しさ爆笑











さて、田植えのあと、シャワーを浴びた息子と、甥っ子に次女ちゃんの家まで軽トラでベットを取りに行ってもらいました。



次女ちゃんが使っていたベットだけど、

部屋の模様替えをする時に、もう一つのセミダブルのベットが壊れてしまって💦、

1人だけベット!と言うわけにはいかず(子供3人と添い寝)、フレームを外してマットレスと、以前から買って使用しているニトリのダブルのマットレスと布団を床に敷いて寝ることにしたので、とりあえず、余ったベットは違う部屋に移動していました。















(めっちゃ寝やすいらしい
爆笑上矢印)





もう、和室は納戸状態💦

来年夏の父の七回忌までには片付けしなくっちゃ

と思っていたのだけど、高齢の義父の事も気になっていて、もう一度、ベットで寝ないか聞いてみると、


「ベットがいいのはわかってるけど、置く場所がないから、無理やろう?できるならベットがいいわ❗️」




と言うので、それならタンスを違う部屋に移動しよう!田植えの時は力持ちが来るからその日にしようか?と次女ちゃんと話しておねがい

じいちゃんの了解も取って実行することに







移動するタンスは義母の婚礼ダンスと洋服タンス、そしてお嫁に来た時に持ってきた古い鏡台

婚礼ダンスと洋服タンスは引き出しを出してしまえば運べる!と洋服ダンスは割と軽々ニヤリ

だけど、婚礼ダンスは2つに分かれていて、取っても付いてるけど、上が着物入れの和ダンス

昔のタンスは重い💦







焼肉食べながら飲んでる2人を呼んできて運んでもらいました。

タンスをのけると30年の埃が💦

義妹と2人で掃除🧹

マスクしとけば良かった💦





和ダンスの上にはスーツが入ってたようなダンボールの入れ物

開けてみると、いつ作ったのかな?と思われるオーダーメイドと言うか、作ってもらったんだろうな!と言う感じの古い女性ものの義母の若い頃のスーツ





身長140センチもない義母のものは誰も無理

義父に聞くと、

「捨てていい、誰も着ないし、どっちみち捨てるから処分しろ❗️」

と、箪笥の上に結構埃と共に置いてあって、ゴミ袋2つほどありました。

地震が来たら危ないんじゃないと言う感じで物も積み上げてあった💦





いよいよ、問題の鏡台、ドレッサー…ではないな

続く