延べの送りをして来ました | 同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

結婚39年、同居歴39年
少し認知症が始まった義母と
夫、子供達、孫達の日常を綴ります。

 

    

​ご訪問ありがとうございます。
さらと申します。


旦那の家族と同居をはじめて
39年。
子供達も巣立ち、夫、義両親、
犬のモーちゃん〈20才)と4人と1匹暮らし


シンママになった娘家族のサポート
認知になった義母



ドタバタ日常を綴りますピンク薔薇

 

はじめましての方はこちら>>

 

 

 

昨日はドキドキしながら友達3人とお通夜に行きました。







看板の名前を見ても、なんだか信じられずタラー

お焼香して棺の顔を見たら、なおのこと、あまりの変わりように、友達と絶句しました泣







闘病の壮絶さが見えて、余計に涙が出ました。

太陽のようにキラキラ笑う人で、いつも前向き

優しい眼差し、場を和ませる雰囲気

どれも優れた人でした。







今日は仕事で来れない友達の分も友達と2人で最後の見送りをさせてもらいました。

昨日ほどのショックはなかったものの、息子さんたちの弔辞やたった1人のお姉さんのお礼の言葉に、ただただ涙でした。






亡くなるひと月前には、ご両親と息子さん2人を連れて、長崎の雲仙に彼女が運転して旅行に言ったとか、なんて真の強い、2番目の息子さんの卒業旅行だったのかなと思いましたが、


運転が好き😊と、よく運転してくれました。



 

 

 






最後にお花も手向けさせていただきましたが、本当に苦しかったんだろうな〜と、ただただ悔しかったです。





享年49歳、若過ぎた別れでした。

13歳も年下の彼女から学ぶことばかり

一生懸命、一日一日を生きなければと思った2日間でした。





今までありがとうね

本当に頑張ったね。

どうか安らかに。また向こうで会おうね☺️