義母に言われた言葉で娘達に、良かったわと言われた事 | 同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

同居39年、認知症の義母つーちゃんとシンママになった娘、孫ちゃんとの楽しいサポート奮闘記

結婚39年、同居歴39年
少し認知症が始まった義母と
夫、子供達、孫達の日常を綴ります。

 

    

​ご訪問ありがとうございます。
さらと申します。


旦那の家族と同居をはじめて
39年。
子供達も巣立ち、夫、義両親、
犬のモーちゃん〈20才)と4人と1匹暮らし


シンママになった娘家族のサポート
認知になった義母



ドタバタ日常を綴りますピンク薔薇

 

はじめましての方はこちら>>

 

 

 

 

病院に面会に次女ちゃんと行った時のこと

福岡の長女ちゃんにビデオ通話をして、話をさせた。

気が弱くなっていて、ボソボソと話す義母

その話の中で



「女の子がいないからと思っていたけど、こんないいお嫁さんと孫に女の子がいて優しくしてくれるから、婆ちゃんは幸せやわ〜」






今まで、女の子を産んどけばよかった!

娘がいたら良かったのに!


と散々、毎日のように嫌味を言ってた義母

正直うんざりして、今から産めば💢と息子(旦那)に言われたり、嫁2人の前で言うのは失礼やろ💢と次女ちゃんに叱られたりと幾度もしてきた義母ですが、こんなに弱ると感謝の言葉が出る物なのかなー?











旦那と行けば旦那に

「〇〇(私)に優しくせんといかんよ〜大事にしないと」

と言ったり

どうしたんだ?お迎えが近い?と、人が変わったようになっています。







すると娘2人から

「最後に一度でも、あんな言葉を聞けてよかったわ〜。もうどんだけよ!って感じやものね。やっと普通の人らしくなったね」照れ







義母に

「あら、ありがとう」と言ったけど

その後来た義弟夫婦にも、同じ事を言っていた。

でも弟は、お前が女なら良かったのにと言われ続けて来たこともあり、

「私には女の子がいないけど、」

の言葉が出たら



「また、その話💢?」

と最後まで聞かずに反応してた💦笑

その後の話を聞いて

「そうやわ!」

といつもは言わないのに言ってました。

どんだけよ〜笑




でも、娘達の、「あの言葉聞けて良かったわ」

の言葉はそうだなーと素直に思えました。

今日は昨日よりちょっとだけど、元気に見えました。

でも、声はまだ、弱々しいし、右手右足は動かないみたいです。💦