仕事の日 セミナー開催 | 『時計の学校』ブログ

『時計の学校』ブログ

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
ウォッチコースの講師が綴る、学校の日常です。

仕事の日セミナーが5月24日に開催されました。仕事の日セミナーとは、

卒業年度生を対象に、「ウォッチ」・「ジュエリー」・「シューズ/バッグ」・「自転車」の業界で

活躍されている方々をお招きし、これから各業界で働く上での心構えや将来のビジョンに

ついての就職イベントセミナーです。

時計業界代表として、スウォッチグループ ジャパン カスタマーサービス部

テクニカルアシスタンス マネージャの浅葉 忠則氏をお招き致しました。

浅葉氏には、日頃からスウォッチグループへの見学等でも大変お世話になっています。

浅葉氏のセミナー内容は、「ウォッチメーカーの生き方とカスタマーサービスの世界」という

題目でお話していただきました。

スウォッチグループ内の各セクションの仕事内容を細かく紹介していただき、

その重要性や仕事を行う上でポイントなどをお話していただきました。

浅葉氏は、テクニカルトレーナーとして活躍されている為、技術者が使用する技術書の日本語訳・

技術試験の担当、スイス本国から来日したトレーナーへの対応、販売店スタッフへの技術的な

指導など仕事内容は多岐にわたります。

担当されている仕事をする上で、普段心がけている必要な心構えや知識とスキル、

そして仕事におけるコミニュケーションの重要性について、分かり易い資料を元にお話しいただきました。

就職活動中の学生たちにとっては、大変貴重なセミナーとなり、必死にメモをとる学生も多く見られました。

浅葉様 非常にお忙しい中、学生たちのため、セミナーをご担当いただきありがとうございました。