就職活動イベント リクルート内覧会「HELLO」開催 | 『時計の学校』ブログ

『時計の学校』ブログ

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
ウォッチコースの講師が綴る、学校の日常です。

5月9日に、就職活動イベント リクルート内覧会「HELLO」を開催致しました。

 

「HELLO」は、2020年3月卒業予定のウォッチコース学生の様子を

お招きした企業様にご覧いただき、学生たちとお越し下さった企業様とのファースト

コンタクトの機会を作るという就活イベントです。

ウォッチコース東京校では、初めての開催となります。

 

前日に、HELLOに参加する学生が集合し、会場となる教室を隅々まで清掃と

セッティングを行い、企業様をお招きする準備をしました。

 

HELLOでは、主に時計修理や外装研磨作業での就職を希望している学生と修理受付や

販売等の接客業務での就職を希望している学生が分かれて、企業様とのコンタクトに

臨みました。

接客業務を希望している学生は、外装知識で制作したブランド研究や文字板のデザイン図

などを展示し、企業の方へのプレゼンテーションを行いました。

企業様と直接お話しをして、自分を売り込むという非常に緊張する状況でしたが、参加した学生は皆頑張ってくれました!

 

時計修理職での就職を希望している学生は、実際に機械式時計のオーバーホール作業を

行い、その作業を企業様に見ていただきました。

 

作業の合間には、企業様とお話をする機会もあり、学生たちは自分の将来の希望や

目指している目標などを熱心にアピールしていました。

就職を目指している学生たちにとって、非常に有意義なイベントとなりました!

 

リクルート内覧会「HELLO」には、30社の企業様にご来校いただくことができました。

参加企業様の皆さまには、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。