独立時計師 菊野 昌宏氏 特別セミナー | 『時計の学校』ブログ

『時計の学校』ブログ

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
ウォッチコースの講師が綴る、学校の日常です。

今回、大阪校にて独立時計師である菊野氏によるセミナーを開催しました。

 

菊野氏は東京校ウォッチメーカーコースの卒業生であり、現在は兼任講師として深い関わりがあります。

 

このセミナーでは、今まで製作した時計を実際に見ながら、独立時計師になった経緯や在り方など話してくださり、学生たちは興味津々。

 

*菊野氏製作の時計。左から「トゥールビヨン」「折り鶴」「和時計改」「朔望」

 

菊野氏の時計は機構やデザインだけではなく、ケース・針・文字板・歯車やネジなど、時計を構成する部品の多くを自身で製作しています。

一つひとつの部品に膨大な時間と手間をかけ、一本の時計が出来上がるまで数か月を要します。

 

*菊野氏の代表作である「和時計」

 

そうして出来上がった時計はユーザーの元で、唯一無二のモノとして時を刻んでいきます。

 

自分の作りたいものを形にするまでの研究や試作、改良を重ねてオリジナルウォッチを世に送り出すという独立時計師だからこその達成感や苦悩、新しい発想へのチャレンジなど、菊野氏ならではの刺激的なお話を伺うことができました。

 

セミナーの後にはたくさんの質問に丁寧に答えていただき学生も大興奮。

 

 

菊野氏に憧れ、時計製作をしたいという気持ちで入学した学生もおり、入学当初に抱いていた気持ちを思い出したことと思います。

 

貴重なお話をありがとうございました。