24年03月22日(金) おにぎり弁当 | 朔

24年03月22日(金) おにぎり弁当

おこんち。

早速今日のお弁当など


本日はおにぎり弁当


夫の人が惹かれて買った梅ひじき
妻の人が最近良く食べてる鮭おにぎり
つくしとロースカツで簡単過ぎるお弁当

昨日はお休み
そして明日もお休み
素敵

佐賀のにじゅうまる
甘平と交配がほぼ一緒だけど、西之香に大田ポンカンという早く色つく種類をかけ合わせたものらしい

味としては、ぽんかんの甘みが強調されたやつ

酸味が先ず無いと思ってもいいくらい甘みが全面に出ていて酸っぱいのが苦手でも食べられるだろうと思う
甘酸っぱいのが好きな妻の人にはもう少し酸味プリーズだったけど味自体は美味しかった
まだ新しい種類みたいで、令和三年の二月に世に出たばっかりなんだってー

この間から絶賛している紅プリンセスは、来年に世に出るっぽい

三月から四月に出荷されるそうなので甘平が終わったらプリンセスが来年の楽しみになる
ついでにもう一パック買ってきた

うまし

こんな感じで今はうまうま柑橘を食べている我が家だけど、夫の人は元々こんな感じの大きいサイズ蜜柑なんて金額と個数があってないやん、温州みかんいっぱい食べたほうがええわ、と思っていたらしい

妻の人の実家から送ってもらったデコポン(お歳暮)を食べて温州みかんとの味の違いを実感し、妻の人が林檎でも品種によって味が違うんだと熱弁しながら食べ比べをして、いちごを食べ比べして、ぶどうに梨にとあれこれ口に突っ込んだらすっかり果物好きに早変わりした

義母の人がものすごい少食なので、米中心で汁物が出ない家庭だったそうなんだけど、米好き汁好きの妻の人がせっせと味噌汁他を並べていたら自分が意外と味噌汁好きなのも気付いたらしい

妻の人は妻の人で、抹茶のなんとかというたぐいの食わず嫌いが治ったと思う

高校生の時に甘ったるい抹茶ミルクをもらって脳が溶けるかと思ったため、結構毛嫌いしていた記憶がある

今と同じでチョコは好きだけど、甘さの許容範囲が狭かったので容認できなかったっぽい

夫の人の実家のあるあたりから奥の山に行ったところにあるお茶をふんだんに使った甘味で開眼した

住んでるところのお茶の有名どころでは、ふーんくらいだったけど、夫の人の実家向こうで、ちゃんとほろ苦いお茶の味と鼻に抜ける香りと、そっと後ろにいる甘さがどうしても忘れられなくなったくらい

世の中は美味しいのものに溢れている
日本に生まれて良かった────!!!!


今日のみかんさん
やりやがったわけです

かしゃんの靴下(一番使い勝手の良かったやつ)も食べちゃいけません!!

今週のお弁当はこれにて終了