6月17日(水) 炒り豆腐 三輪ソーメンとチャプチェ ホットドッグ | 朔

6月17日(水) 炒り豆腐 三輪ソーメンとチャプチェ ホットドッグ

おはざます。
早速昨日飯からいってみよ

昨日は固めの豆腐、なる商品で炒り豆腐など
久し振りに作ったので頭のなかに味の記憶が残ってなくて、給食の味を忘れてしまったんだなと気がついた

小学校の給食が非常に美味しかったので、色々と作るときに比較対象だったり参考にしているものが多い

ひじきや五目豆なんかはそっくりそのまま給食の味

兄達が懐かしんでいたことがある


そんな炒り豆腐は夫の人の地域では高野豆腐で作ってあったそうだ

ところ変われば品変わるとはこのことなんだろうね
そのうち、我が家の味も出来てくるのかな

三百のお豆腐で作ったんだけど、我が家は普通に五百の豆腐を好む家庭なので、もっと多くても良いし、他を増やしても良いねとなった


ほんで昼ごはん
お弁当にも入れたんだけど、最初の時点で既に取り分けていたチャプチェ

結構美味しく出来ているのでご飯が進む

なんだかお腹空いていたのか素麺が食べたくて昨年の三輪素麺など1把茹でた

葱だけだったけど、美味しくいただく

昨日は一日、素晴らしい梅雨晴れだったもんだから冷房も入れないまま風邪が抜ける部屋で幸せを噛み締めていた

ある程度の湿度は必要だけど、湿気過多が呼吸器を狭めてくるのでしんどくなる

暑くなくて寒くなくて湿度も程好く、風邪が抜けると涼しく感じる程度なんて何という素敵な一日だったことか✨

三輪そうめん、つるっと冷たくして美味しかった


さて朝ごはん
ホットドッグなど作ってみた
キャベツはドレッシングでちょっとしなっとさせてからウインナーの下に粒マスタードなど

久々に作ったけど美味しいよねぇ
ヨーグルトにはバナナとネーブルオレンジ

ちぃるんとお腹に入っていった



さあ本日の地味弁
鯖の焼いたのを冷凍していたんだけど、それを使ってのっけ盛り

まあ定番と言えば定番

きんぴらはチャプチェを作りながら一緒に隣で作っていた

ひじきはしれっとお惣菜

こんなんが美味しかったりするよねぇ