今度は「melma」か
アメブロの姉妹ブログ?の「melma」がリニューアルだったんですが、やっちゃったですね。
リニューアル後にログインしてみたら、ポイントが0になってるし・・・
昨日の時点で問い合わせメールしてみても返事無し。
今日になって、サイト上で不具合告知・・・
まったく。
ろくな仕事しないな、サイバーエージェントは・・・
と言う印象を持ってしまいますよ。
(08月31日 追記)
30日ごろ回復したモヨウです。
黒歴史
引越しにともない、アメブロ関連に書いた記事を中心に、残すべき記事を選別しました。
それは、まさに「アメブロの黒歴史」でした・・・
そこで、このブログ作成から引越しまでを、まとめてみました。
■は、このブログに付いて。
それは、まさに「アメブロの黒歴史」でした・・・
そこで、このブログ作成から引越しまでを、まとめてみました。
■は、このブログに付いて。
| 2004年12月中旬 | ■このブログを作成 |
| 2004年12月中旬 | ■数日後、<br>タグすら使えない事が分かり(当時)、引越しする |
| 2004年12月 末 | アメブロのランキングシステム壊れる |
| 2004年12月 末 | 訪問者数が表示されない問題発生 |
| 2004年12月 末 | 新規作成ブログが表示されない問題発生 |
| 2005年01月01日 | ■せっかく作ったので「おこづかい帳」にする |
| 2005年01月07日頃 | アメブロ、1月のランキング休止決定 |
| 2005年01月14日頃 | アメブロから定期メールが来るが、障害についての報告なし |
| 2005年01月19日頃 | 微妙に障害回復の兆し |
| 2005年01月21日 | この時点のアメブロ登録者数:62017(ランキングの変わりにアメロト開始) |
| 2005年01月31日 | この時点のアメブロ登録者数:78599(アメロト期間中に2万人増加) |
| 2005年02月初旬 | ランキング再開 |
| 2005年02月 末 | ■ぼやき |
| 2005年03月03日頃 | 今後のランキング選出方法変更 |
| 2005年04月初旬 | アメブロ、大幅なリニューアル実施 (タグ使用可など、並みのブログ程度に機能アップ) |
| 2005年04月初旬 | リニューアルに伴い、数々の問題・障害発生 |
| 2005年05月中旬 | アメブロ、システムのバージョンアップ予定を告知 |
| 2005年06月19日頃 | バージョンアップ十数時間前に、突然延期決定 |
| 2005年07月初旬 | アメブロ、大規模なシステムのバージョンアップ実施 |
| 2005年07月初旬 | バージョンアップに伴い、数々の問題・障害発生 |
| 2005年07月初旬 | 告知内容との仕様の違いに、非難殺到。 |
| 2005年07月中旬 | ■アメブロからの完全引越しを決意 |
| 2005年07月中旬 | ■ぼやき |
| 2005年07月23日頃 | 社長の離婚で、社長のブログにアクセスが殺到し、アメブロ落ちる |
| 2005年08月初旬 | ■バージョンアップから1ヶ月たっても検索エンジンのインデックス回復せず |
| 2005年08月中旬 | ■引越し開始 |
| 2005年08月18日頃 | 今度は「melma」が不具合 |
シーサーブログのSEO効果
シーサーブログはSEO的には並です。
ブログアドレスはサブドメイン方式なので基本的には問題有りませんが、以前のアメブロに比べると見劣りします。
(・・・と言うか以前のアメブロの、インデックスされる力が並以上だった。今は、アメブロにその力は無いので、ナゼ並以上だったかの解説は、機会が有れば・・・無さそうだけど)
もちろん、現在のアメブロと比較すれば、シーサーブログの方がSEO的に上なのは言うまでもないです。
が、やっぱりチョット弱い気もします・・・
と言っても、無料でレンタルできるブログサービスの中でサブドメイン方式なのは以外に少ないので、選択肢は限られて来ると思います。
(そのうちアメブロでも、サブドメイン方式の有料コースが出来たりして(笑))
ブログアドレスはサブドメイン方式なので基本的には問題有りませんが、以前のアメブロに比べると見劣りします。
(・・・と言うか以前のアメブロの、インデックスされる力が並以上だった。今は、アメブロにその力は無いので、ナゼ並以上だったかの解説は、機会が有れば・・・無さそうだけど)
もちろん、現在のアメブロと比較すれば、シーサーブログの方がSEO的に上なのは言うまでもないです。
が、やっぱりチョット弱い気もします・・・
と言っても、無料でレンタルできるブログサービスの中でサブドメイン方式なのは以外に少ないので、選択肢は限られて来ると思います。
(そのうちアメブロでも、サブドメイン方式の有料コースが出来たりして(笑))
引越しの決意
結局、いままで文句を言いながらもアメブロで我慢し続けてきたのは、SEO効果の絶大さに有りました。
7月のアメブロバージョンアップで、その効果は失われ、1ヶ月ほど様子を見ても回復しないので(当然なんですが)完全引越しに至ります。
また、リンクポピュリティー的に見ても、「ここ」との相互リンクやトラックバックにプラス効果が有るかどうかも微妙です。
検索エンジンにインデックスされてないページとのリンクに成る訳ですからね・・・
「取りあえず、ブログというものをしてみたい。」
「多くの人に自分のブログを見てもらえなくても構わない。」
・・・と言うような人なら、アメブロでも問題無いと思いますが。
SEOも「絶対」と言う事は無いので、アメブロでも上位表示されるようなサイトも作れるのかもしれませんが、おいらには無理です。
同じ労力なら、別の所で使った方が効果が高そうですし。
7月のアメブロバージョンアップで、その効果は失われ、1ヶ月ほど様子を見ても回復しないので(当然なんですが)完全引越しに至ります。
また、リンクポピュリティー的に見ても、「ここ」との相互リンクやトラックバックにプラス効果が有るかどうかも微妙です。
検索エンジンにインデックスされてないページとのリンクに成る訳ですからね・・・
「取りあえず、ブログというものをしてみたい。」
「多くの人に自分のブログを見てもらえなくても構わない。」
・・・と言うような人なら、アメブロでも問題無いと思いますが。
SEOも「絶対」と言う事は無いので、アメブロでも上位表示されるようなサイトも作れるのかもしれませんが、おいらには無理です。
同じ労力なら、別の所で使った方が効果が高そうですし。
シーサーブログでの、記事のエクスポート・インポート機能
おいらが、アメブロからの引越しが進まない最大の理由は、過去の記事を移動させるのが大変だからです。
1個1個、メモ帳にコピーしてくのは激しく面倒臭いです。
それをまた、引越し先に貼り付けてくのも、やっぱり面倒臭いです。
さてさて、シーサーブログでは、記事の一括エクスポート(出力)機能が有ります。
フォーマットに沿って書かれたテキストなら、インポート(入力)機能も使えます。
ジュゲムなど、一部のブログからシーサーブログへなら、簡単に引越しできる機能も有ります。
エクスポートをうまく使えば、記事をローカル保存してバックアップする事も可能です。
・・・これらは、やっぱり、シーサーブログの話です。
しつこいですか? まだまだこのネタで続けますよ(笑
1個1個、メモ帳にコピーしてくのは激しく面倒臭いです。
それをまた、引越し先に貼り付けてくのも、やっぱり面倒臭いです。
さてさて、シーサーブログでは、記事の一括エクスポート(出力)機能が有ります。
フォーマットに沿って書かれたテキストなら、インポート(入力)機能も使えます。
ジュゲムなど、一部のブログからシーサーブログへなら、簡単に引越しできる機能も有ります。
エクスポートをうまく使えば、記事をローカル保存してバックアップする事も可能です。
・・・これらは、やっぱり、シーサーブログの話です。
しつこいですか? まだまだこのネタで続けますよ(笑
シーサーブログでの広告の扱い
昨日書いた、シーサーブログのメンテは問題なく終了したモヨウです。
ついでに、引越し先を探してる人の参考に、しばらくシーサーブログに付いて書いてみようと思います(笑
アメブロに標準装備されている「広告スペース」→
は、アメブロの運営会社であるサイバーエージェントが開発した、「ブログクリック」と言う、配信型の広告です。
この「ブログクリック」は、シーサーブログにも装備されていて、基本的には同じ物ですが、あまりにも大きな違いが有ります。
まず、ブログ内の好きな位置に、縦型でも横型でも配置できます。
さらに、自分のブログの雰囲気に合わせて、枠の色など、ある程度カススタマイズ可能です。
しかも、シーサーブログでは広告の表示は義務では無いので、いらなければ表示しなくても、なんら問題ありません。
しかし、そんな事より特筆すべき点は、ブログへの訪問者がその広告をクリックした場合、数円から数十円のクリック報酬がブログユーザに支払われるのです。
シーサーブログでは、ブログを作れば、特に申し込み等しなくてもシーサー独自アフィリエイトに参加できます。
もちろん必要なければ、参加しなくてもかまいません。
・・・くどいようですが、これは「シーサーブログ」の話です。
ついでに、引越し先を探してる人の参考に、しばらくシーサーブログに付いて書いてみようと思います(笑
アメブロに標準装備されている「広告スペース」→
は、アメブロの運営会社であるサイバーエージェントが開発した、「ブログクリック」と言う、配信型の広告です。
この「ブログクリック」は、シーサーブログにも装備されていて、基本的には同じ物ですが、あまりにも大きな違いが有ります。
まず、ブログ内の好きな位置に、縦型でも横型でも配置できます。
さらに、自分のブログの雰囲気に合わせて、枠の色など、ある程度カススタマイズ可能です。
しかも、シーサーブログでは広告の表示は義務では無いので、いらなければ表示しなくても、なんら問題ありません。
しかし、そんな事より特筆すべき点は、ブログへの訪問者がその広告をクリックした場合、数円から数十円のクリック報酬がブログユーザに支払われるのです。
シーサーブログでは、ブログを作れば、特に申し込み等しなくてもシーサー独自アフィリエイトに参加できます。
もちろん必要なければ、参加しなくてもかまいません。
・・・くどいようですが、これは「シーサーブログ」の話です。
シーサーブログにおけるメンテ
ここに書くのは、なんですが、このブログの本体と言うべきブログを、シーサーブログに持っています。
いずれ、そっちに完全移行するつもりですが、今は色々有って手を付けれません。
さて、8月5日(3:00~7:00)にシーサーブログはメンテ になっていて、このブログのリンクから飛んでも見れません。
それはさておき、メンテの内容がすばらしい。
シーサーブログでは、画像など(動画・音声などもup可)の容量が、最大1ギガまでOKなんですが、大容量のツケでサーバーに負担がかかって、レスポンスを悪くしている感じがしてました。
これを今回のメンテで、別サーバーに切り分け負荷を減らそうと言う事みたいです。
それに伴い、画像などファイルへのURLは変更されますが、ブログ自体のURLは変わりません。
記事中の、ファイルへのURLは自動で修正され、また、しばらくは新・旧どちらからでもOKらしいです。(詳しくは省略)
それらを4時間程で終了させる予定なのもすばらしいですが、負荷軽減の為の考え方が、すばらしいと思いました。
念のため、もう一度書きますが、これは「我が愛してやまない最強ブログサービス」シーサーブログの話です。
・・・・どこかとは、えらい違いですね。
いずれ、そっちに完全移行するつもりですが、今は色々有って手を付けれません。
さて、8月5日(3:00~7:00)にシーサーブログはメンテ になっていて、このブログのリンクから飛んでも見れません。
それはさておき、メンテの内容がすばらしい。
シーサーブログでは、画像など(動画・音声などもup可)の容量が、最大1ギガまでOKなんですが、大容量のツケでサーバーに負担がかかって、レスポンスを悪くしている感じがしてました。
これを今回のメンテで、別サーバーに切り分け負荷を減らそうと言う事みたいです。
それに伴い、画像などファイルへのURLは変更されますが、ブログ自体のURLは変わりません。
記事中の、ファイルへのURLは自動で修正され、また、しばらくは新・旧どちらからでもOKらしいです。(詳しくは省略)
それらを4時間程で終了させる予定なのもすばらしいですが、負荷軽減の為の考え方が、すばらしいと思いました。
念のため、もう一度書きますが、これは「我が愛してやまない最強ブログサービス」シーサーブログの話です。
・・・・どこかとは、えらい違いですね。
バージョンアップ顛末記
今ごろ、アメブロからメールが来た訳ですが、バージョンアップ騒動から何日か経ち、不具合は直すが、ユーザーの不満は「ご理解ください」の一言で以下スルーと言う姿勢のようですね。
正直、「緊急メンテナンス」も「バージョンアップ数時間前に突然延期」も「サブドメイン方式の廃止」もある意味、仕方ない事だと思います。
「速度低下」や「障害発生」は、それこそ仕方ないですし。
しかし、問題なのは個々の事例では有りません。
「それら」が「事後説明」なのが、反感を買う最大の理由だと思います。
■「バージョンアップします」のメールは来たのに「延期します」のメールは出さずに、スタッフブログでアナウンスしただけ・・・
ユーザーはスタッフブログを24時間チェックしているとでも思っているのでしょうか?(そもそも、バージョンアップ中は全停止すると明言していたし)
■「サブドメイン方式の廃止」も、最初の説明で一体何人のユーザーが「既存ユーザーのサブドメイン方式も廃止される」と理解できたのでしょうか?
(今日のメールによれば、トップページ(のみ)旧URLでもアクセスできると有りますが、事実上の廃止です。)
・・・
事前にキチンと説明をし、状況が変わったなら逐一報告する。
そう言うスジの通った対応をしていれば、「個々の事例は仕方ない事」として、反感を買う事も少なかったと思います。
(その時点で引越しを検討する事もできたし)
でも、今までも何か有る度に「事後説明」だった。
多分、アメブロ(というかサイバーエージェント)が、そういう社風なのでしょう。
だから、きっとこれからもイライラさせられる気がします。
無料サービスなのだから文句を言うなという人もいますが、無料サービスか有料サービスかは関係有りません。
(有料サービスだったら、文句を言ったら仕様を変更してくれますか? されませんよね、普通。)
「最強のブログサービス」とは、機能面の充実だけじゃなく、ユーザーに信頼されるブログサービスだと思いますが、どうですか?
(ののしるつもりは無いですが、アメブロは機能面でも並以下ですが。)
システムのバージョンアップ後の、ぼやき
私事ですが、実はアメブロではもう一つブログを持っています。
こことは関係ない趣味のブログですが、このブログよりヤバイです。もうだめポ(汗
(サブドメイン方式の廃止の影響に、モロ直面している感じです。)
アメブロ標準のアクセス数を信じるなら、バージョンアップ後から、限りなくゼロ人に近いです。。。
あまりに悲しいので、引越しする事を大決定しました。
ただ、このブログより前からやっているので記事数が多く、元よりエクスポート機能など無いアメブロ・・・
手作業なので、かなり時間がかかりそうです。
そっちが終わり次第、ここも・・・と考えていますが、引越しまでに何ヶ月かかるんだ???
