僕たちはレンガ積みの家とマッチするように、サワケンホームに外構をお願いしています。
外構は他の業者に頼んでいる人も多いと思うのですが、素朴感を演出するためには
やはり担当営業さんに頼むのが一番だろうと判断したからです。

$レンガ積みの家に憧れて

その外構工事がはじまっていました。
我が家の場合は土地が道路より少し高いので、土を削ってコンクリートを流し込んでいました。
ここにレンガを置いたりして、最終的には道路より少し高いくらいに持っていくのだと思います。
雨水が土地に流れ込んでしまうのはマズイですからね・・・。

$レンガ積みの家に憧れて

そして、カーポートもあれよあれよという間に設置されていました。。
勿論インナーガレージも素敵だと思います。
しかし、僕は無骨なカーポートもレンガの家には合っているような気がします☆


$レンガ積みの家に憧れて

植栽はサワケンホームさん紹介の造園業者に依頼していたのですが、
数の関係でどうしても手に入らない木などもあるので、木も少し施主支給になります。
なので、木や花を見に行ってきました☆

$レンガ積みの家に憧れて

これはシルバーダラーガムですね。
ユーカリの一種ですが、これの大きくなったものを取り入れようと思っています。
葉っぱが凄くカワイイんですよね~。

$レンガ積みの家に憧れて

シンボルツリーとしてよく見かけるヤマボウシです。
普通のものはあまり可愛く無いと思っていたのですが、斑入りのものを見つけました。
これは凄くカワイイかったので採用しようと思っています。


$レンガ積みの家に憧れて

花壇にはローズマリーやラベンダーなどを植えようと思っていたのですが
ブラシノキもカワイイなぁと思いました。
木は家の雰囲気を決める重要な部分でもあるので、少し悩んで決めたいと思います☆






最後までお読みいただきありがとうございます☆
植栽は難しいよねと思った方も、そうでない方も
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ