$レンガ積みの家に憧れて


今日は、仕事がお休みだったので妻とワンコと共にお花見をしにいきました。
富山では桜が満開です!桜のアーチの中を散歩してきました。

$レンガ積みの家に憧れて

から揚げだらけのお弁当も美味しかったです♪
ほろよいと一緒にむしゃむしゃ全部食べてしまいました(笑
ちなみに全部妻の手作りです☆

$レンガ積みの家に憧れて

家ですが、24時間換気システムのルフロ400からダクトが伸びていました。
何だか蜘蛛みたいですね・・・(汗


$レンガ積みの家に憧れて


2Fにもダクトが伸びていました。
ダクトは抵抗減らすために出来るだけストレートにすることが大切です。
まっすぐダクトが走っていていい感じです♪



さて、やっと本題に入ります。
今まで家を玄関側からしか撮影することが出来ませんでした。
リビング側には外に物が落ちないようにシートがかけられていたからです。

しかし、それがレンガを積んでいる関係なのかは分かりませんが
シートが外されていました。


$レンガ積みの家に憧れて

我が家の南側は幹線道路に面しており、車もそこそこ通ります。
なので、そこから見える外観が1番カッコよく見えるように設計されています。

窓の位置も1Fと2Fで揃っているのが設計者のこだわった部分です。
この面以外も可能な限り、1Fと2Fの窓の位置は揃うようになっています。

レンガも半分弱くらい積まれてきました☆
レンガ積み職人が4人~5人くらいで朝から夕方までひたすらレンガを積んでいるのですが
従来のサイディングなどに比べて外壁の進み具合はゆっくりです。

工期がどうしても長くなるのが難点であると思います。
ゆっくり積み上げることしか出来ないのが、レンガ積みの味であり良さなのかも知れません☆





最後までお読みいただきありがとうございます☆
南側からの外観が素敵だねと思った方も、そうでない方も
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ